講師・合格者からのメッセージ

voice

OB & OG's Voice ~後輩たちに聞いて欲しい、私たちのワンポイントアドバイス~

合格者の声

竹内 愼一 さん

  • 写真
  • 合格自治体:札幌市 中学校社会
    出身校:法政大学

    仲間と共に夢を実現

     教師になりたい意志の強さこそ、努力の原動力ではないでしょうか。東京アカデミーは、試験突破のテクニックだけでなく、教師の本質についても深く考えさせてくれる場所です。「どのような教師になりたいのか」「どのような子どもを育てたいのか」など自分を見つめ直す機会が多々ありました。講師の方々による厳しくも温かいご指導は、絶対に教師になりたいという強い意志を持たせてくれ、勉強のモチベーションにつながります。また、同じ道を目指して切磋琢磨し合えた仲間がいたからこそ、私は合格できました。独りで学び、独りで目標を達成することは、学校教員の役割とは真逆なことだと思います。合格というスタートラインに立てた今、東京アカデミーで感じることができた、独りでは知り得ない知識を得る楽しさ、仲間と共に夢を実現する楽しさを、今度は私が子どもたちに伝えていきたいです。

ページトップへ

森 優希 さん

  • 写真
  • 合格自治体:青森県、札幌市 養護教諭
    出身校:弘前大学

    「できるかも」が「できる」に

     私が東京アカデミーの講座を受けようと思ったきっかけは、青森県教員採用試験の傾向説明会の講座を受けたことでした。片石先生が、教職・一般教養の傾向について丁寧に教えてくださったことで、教員採用試験について右も左も分からなった私も「できるかもしれない」という実感を持つことができました。そして、教職教養に不安があったので、教養教科コースを受講することに決めました。受講している期間は、仕事を頑張りながら講座も受ける受講生のみなさんを見て、「私も頑張ろう」と励まされた気持ちで勉学に励みました。定期的な模試を受験し、今の自分の弱点を把握して、克服する勉強に力を注ぎました。そして、知識と共に、これから現場で働く上での「できる」という確信を伴った自信を付けることができました。私が合格できたのは、東京アカデミーで単に専門的知識を得たからではなく、その過程で教員として働く心構えや自信ができたからだと思います。東京アカデミーで学んだことを活かして、子どもの今と未来を支えるころができる教員になります。

ページトップへ

礒貝 怜 さん

  • 写真
  • 合格自治体:千葉県・千葉市 中高社会
    出身校:青山学院大学

    本気で先生になりたいなら東アカ!

     狭き門と言われ続けている社会科の試験ということなので、早目に対策を始めようと考えました。現役で一発合格したかったこともあるので、東京アカデミーに10月生として入会を決めました。入会の決め手になったのは、生講義と自治体別の対策が充実していることです。
     生講義は、講師がその都度教育に関する最新の情報をいち早く教えてくれるなど、映像講義にはない魅力があります。教員採用試験は時事的な要素が強いので、非常にお勧めです。
     また、自治体別対策に関しては、東京アカデミーオリジナルの県別テキストを基に講義が進められるので、他の受験生と差が広がっていることを実感しながら受けることができます。
     また、東京アカデミーには教員を志す方が多くいます。その方々と協力して、意見を出し合ったり、練習したりすることは大変刺激をもらえます。私の合格は1人で成し遂げることができたものではありません。東京アカデミーに入会して、心から良かったと思います。

ページトップへ

野上 翔 さん

  • 写真
  • 合格自治体:東京都 小学校全科
    出身校:都留文科大学

    3ヶ月間の集中学習で教採一発合格!

     私は元々旅行業界で5年間務めてきましたが、教師の夢を実現させたいという思いが年々募り、「今年こそは教員採用試験を受験しよう」と年明けに決心しました。そこから、限られた時間内で教員採用試験を突破するためにどの方法が一番良いのかを色々調べた結果、教員採用試験の合格実績が一番で、受験する東京都対策のコースも充実している東京アカデミーに入学することが最善だと考え、入学を決意しました。しかしながら、当初は土日コースで通学し、会社員を続けることを考えていたものの、全日制(平日)コースの方があらゆる科目の対策が網羅されており、かつ時間的余裕のあるカリキュラム構成だったことから、自分が合格するためにはこのコースが一番だと考え、一念発起で会社を4月に退職し、背水の陣で通い始めました。結果的には、この判断が教採一発合格を大きく引き寄せたと考えています。私は自宅から近いことを理由に東京校に通いましたが、東京校の担当講師である判野先生に巡り会えたこともまた大きなターニングポイントでした。判野先生は合格のための勉強のみならず、「教師としてあるべき姿」を私たち受講生に本気で考えさせる先生で、またクラスの雰囲気も和ませて下さり、まるで高校のクラスのような一体感のある学習環境で3ヶ月間を過ごすことができました。そのクラスメイト達とは今でも食事に行く良い関係が築けています。学習は、授業のある日は当日の復習に留め、授業のない日に自習室で終日勉強をして過ごしました。正直、3ヶ月という短い期間で合格できるのかと不安に思ったこともありましたが、「会社を辞めてまで決めた道なのだし、後悔だけは絶対にしない!」と常に自分に言い聞かせてきました。ほとんどゼロからの知識から3ヶ月間の勉強で合格を手繰り寄せることができたのは、東京アカデミーのおかげです。スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

ページトップへ

木村 奈波 さん

  • 写真
  • 合格自治体:愛知県 中学校音楽
    出身校:愛知県立芸術大学

    先生方に感謝!!

     私は、平日に大学やピアノの練習があったため日曜コースに通いました。愛知県の音楽は毎年倍率が高く周りから厳しいと言われていましたが、東京アカデミーに通い合格することができました。まず、教職の授業は先生方の教え方がとても分かりやすくレベルの高いものばかりです。それぞれ教え方に個性がありギャグを交えて覚えやすくしてくれたり、経験豊富な先生のエピソードを語って印象強く覚えられたりと素晴らしい先生ばかりです。
     また先生方が授業中に話す内容は教職の経験だけではなく、面接にも役立つ話が多くためになるものばかりです。面接対策や論文対策は、なにも情報や対策が分からない私にとって充実していてありがたかったです。毎年の傾向や流れを熟知している先生方のおかげで短い時間の中で何を準備すれば良いのか的確に分かりました。東京アカデミーに通い、素晴しい先生方に教えてもらえたことに感謝です。

ページトップへ

吉田 高子さん

  • 写真
  • 合格自治体:大阪市 栄養教諭
    出身校:夙川学院短期大学

    自信を持って。

     私は、栄養教諭の講師として働いており、教員採用テストは2回目でした。前年度に悔しい思いをしていたため、合格に向けて大阪市の2次試験対策講座を受けました。
     その中で、面接練習や場面指導の練習があり、とても分かりやすく時間をかけて丁寧に指導をしていただき、それが合格に結び付いたと思います。また、面接練習の前には自己PRや志望動機の添削をしていただき、自分の思いが伝わりやすい面接票ができあがりました。
     栄養教諭は少数職種のため、対策講座や試験の情報があまりなく、一人で勉強するのにも限界があるため、今回この講座を受けたことにより自信を持って受験できたと思います。
     東京アカデミーには、栄養教諭のテストに詳しい先生がいらっしゃり、過去問や場面指導の予想問題と対策を教えていただき、とてもありがたかったです。
     これからもがんばっていきます!!

ページトップへ

佐藤 光明 さん

  • 写真
  • 合格自治体:岡山県 小学校
    出身校:鳴門教育大学大学院

    同じ志を持つ仲間との出会い

     働き始めたときは,講師を何年か経験をして教諭を目指そうと安易に思っていました。しかし実際に学校で働くと,学校のこと仕事のことが何より楽しく自分の受験のことは常に後回しになっていました。講師として日々を過ごし、決して若くない年齢になったとき、教壇に立ち子どもに「いろいろなことに挑戦しよう」と言っている自分こそが挑戦する努力ができていないのではないかと一念発起し、東京アカデミーに入校すること決めました。
     正直はじめは乗り気ではなく、希望に満ち溢れた若い人たちと共にやっていけるのだろうかと考えていました。しかしそこにいたのは年齢も違えば校種も違う、しかし同じ志を持っている多くの仲間でした。
     今まで自己流で試験対策に取り組み、結局すべてが中途半端になっていたのが、明確なカリキュラムと先生の分かりやすい講義で、何を理解していて何を理解しなければならないのか分かり、限られた時間でも確実に勉強を進めることができました。
     そして、何よりも大きかったのは、やはり仲間の存在でした。講義で聞いたことを復習し、分からないところは教えあう。仲間の一生懸命な姿に刺激を受け、自分を律しテキストと向かい合う力をもらう。筆記試験対策以外にも、面接練習や模擬授業、グループワークも時間を決めて集まり何度も何度も練習をしました。その都度良かった点や改善点などを見つけ、日を増すごとに全員が上達していきました。
     これまで試験対策に自己流で取り組んでいた私は、試験に向けた勉強は、孤独な修行のようなものであると思っていましたが、東京アカデミーでは、仲間とチームとして試験に向かう充実感や楽しみを学びました。東京アカデミーの先生や職員の方はもちろん、先輩の先生や同僚、今まで多くの方に支えていただきやっとスタートライン立つことができました。本当にありがとうございました。

江頭 秀見 さん

  • 写真
  • 合格自治体:長崎県 小学校
    出身校:大阪教育大学

    1次・2次試験別受講して良かった点

     私は、今まで一般企業で働いていました。しかし、息子が楽しそうに学校に通う姿を見て教師になりたいと思い、もう一度教員採用試験を受ける決心をしました。
     しかし、試験まで時間もなく効率的に準備をする必要がありました。そこで、東京アカデミーに入校しました。1次試験対策では、徹底的に分析された講義を受け、効率的に知識の習得ができました。教職教養では、暗記ではなく幅広い内容を関連付けて理解することができ、知識の定着を図ることができました。専門対策は、自分の苦手な分野を徹底して解説していただき、時には具体例や具体物を用いて、わかりやすく指導していただきました。2次試験対策では、過去の出題実績を基にしっかり指導していただきました。試験本番では、練習した内容も多く出題され、自信をもって臨むことができました。そして、なにより力になったのは、同じ目標に向って進む仲間と学べたことです。自分一人では、ここまで辿り着けなかったと思います。これからも、この経験を活かし、学び続ける教師になっていきます。

武田 健 さん

  • 写真
  • 合格自治体:鹿児島県 中学校英語
    出身校:鹿児島大学大学院

    強い気持ちで勝ち取った念願の合格!

     働きながら受験勉強に取り組んでいましたが、時間の確保が難しく、1次試験すら合格することが困難でした。思い切って現場から離れ、集中できる環境に身を置こうと入会しました。
     東京アカデミーの魅力は講師陣の「魂の入った生講義」が受けられる点だと思います。独学では範囲が広すぎて限られた時間内で学習することが難しかったけれど、鹿児島県に特化した講義は無駄がなく効率よく学習できました。また、同じ夢を持った仲間がいることでモチベーションを保つこともでき、分からないことは相談し、共に高め合うことができる点も大きな特徴だと思います。
     「絶対鹿児島県の教員になるんだ!」という強い気持ちと、口に出して言うことも大切です。講師へ質問し、共に頑張る仲間と切磋琢磨し、教務の方からアドバイスを頂くことで合格への道は必ず開けてきます。多くの子どもたちが自分を待っているんだという気持ちで頑張って下さい。応援しています。
     また、2次試験に向けての人物対策では、小学校や中学校・養護教諭など校種・教科に限らず、いろんな方と接することで、視野が一段と広がり、あらゆる角度から改めて教育について考え、深めることができました。
     多くの方々に支えられ、素敵な出会いを沢山頂きました。そして、自分の将来のビジョンを明確にして、そのビジョンに覚悟を持って取り組むことの大切さを学びました。
     これからは教育の現場で、今まで学んだ多くのことを生かし、覚悟を持って真剣に子供たちと向き合って、日々精進していこうと思います。

資料請求はこちらから

講座申込はこちらから

ひと目でわかる!全校開講講座一覧

全国公開模擬試験

2019教員模試 学校団体受験のご案内

通信講座受付中

イベントカレンダー

event calendar
 

教員採用 SNS

sns

ページトップ