東京アカデミー神戸校
ブログ
先日、10月3日(木)に、国家公務員一般職の1次試験合格者が発表されましたね!
合格された方、おめでとうございます!!
これから2次の個別面接に向けて対策を進めていくことになるかと思いますが、国家公務員の試験では、最終合格=採用ではありません!
最終合格者は「採用候補者名簿」に登載され、国家公務員として国の機関に採用される機会を得たに過ぎません。
採用されるためには、最終合格後に志望官庁での採用面接を受け、内定を得る必要があるのです!
そこで今回は、最終合格前に知っておきたい『官庁訪問』についてお伝えしていきたいと思います。
1次合格発表(10/3) → 2次試験 → 最終合格発表(11/12) → 採用面接 → 採用(内定)
上記の1次合格発表(10/3)から最終合格発表(11/12)までの間に行われるのが『官庁訪問』です。
志望する省庁等に関する知識を深めるとともに、最終合格後の採用面接に向けての自己PRを行い、採用(内定)を目指します。
省庁側は、訪問者が採用機関にとって適した人材であるかどうか、行政に対する意欲がどの程度であるかなどを評価します。
実質、官庁訪問は採用(内定)を大きく左右するものとなっているため、真剣に対策をして臨む必要があります。
官庁訪問で何が行われるかは、その官庁によって様々です。
・職場見学、業務説明など、説明会
・職員への質問タイム(座談会)
・面接(個別、集団)
・グループディスカッション 等
このように、様々な形式で説明や面接が行われますが
✓自分が志望する官庁では例年どのような選考が行われているのか
✓選考プロセスはどうなっているのか
を参加前に知っておくことが重要であり、事前の情報収集は欠かせません。
明日、10月18日(金)に大阪府の人事院近畿事務局で行われる官庁合同業務説明会に参加される方もいらっしゃるのではないかと思います。
官庁訪問と合同説明会は以下のちがいがあります!
合同業務説明会・・・各官庁が一斉に集まって行われる
官庁訪問・・・それぞれの採用機関が個別で行う(日時や受付期間、予約方法、持参物等は訪問先で異なるため、HPを要チェック!)
人事院近畿事務局管内で採用予定のある機関・採用予定数はこちらから確認できます。
他にも、人事院(中でも採用情報NAVI、人事院事務局)等のサイトからは様々な情報を得ることができます。こまめにチェックしておくとよいでしょう。
2次試験の対策と共に官庁訪問を積極的に行い、採用内定を目指しましょう!!!
神戸校では、来年(2020年)度試験に向けての通学部のお申し込みも受付開始しております!
詳細は神戸校HPをご覧ください。
その他、試験や講座に関するご質問など、お気軽にお問合せください。