東京アカデミー札幌校
ブログ
みなさんこんにちは😃
「STUDY GUIDE vol.2」より抜粋の学習計画紹介、今回でもう5回目となりました。
本番で100%に近い力を発揮できるよう、テストに慣れておくことをお勧めします。
(中略)
特に、「自分はあがり症で本番には弱い」と自覚している人はシミュレーションが欠かせません。国家試験と同じ時間配分で、同じ問題数を解く練習を、少なくとも3回はしておきましょう。可能であれば、時間帯も本番と同じように合わせた方がよいでしょう。
(中略)
この時期に、見たこともない問題や解けない問題にあたると、受験者の多くは落ち込んでしまいます。さらに自信をなくして、勉強する気力をなくしてしまうパターンに陥りがちです。
このようなときは発想を転換しましょう。「見たこともない問題」や「解けない問題」にあたったら、「ラッキー!」と思ってください。「本番でこの問題がいきなり出たら解けなかった。でも自分は国家試験の前にこの問題に出会えてラッキーだった!類似問題が本番で出たら絶対に間違えないぞ!」という前向きな気持ちでいてください。
「今までこんなに勉強したのに、ぜんっっぜん分からない問題がある!ツライ😫!!」
という気持ち、とても分かります。でも今はまだ大丈夫です👌
落ち込んでいる時間を、新しい問題との仲を深める時間に当ててくださいね。
担当/山田