東京アカデミー長崎校
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みなさん、こんにちは
教員採用科担当の内田です。
2020年夏実施の教員採用試験は早いところで最終合格の発表が始まっていますね。
来年、2021年夏実施の教員採用試験においても、試験に関する情報収集や勉強を始めている方が増えてきました。
そこで本日は、東京アカデミーのテキストについてのご案内です。
東京アカデミーのテキストは、自治体ごとに実施される全国の本試験問題を徹底的に分析し、出題傾向を十分に理解、把握した上で編集しています。
そのため、教員採用試験に必要な知識を漏れなく習得できます。教員採用試験対策の必須アイテムとしてぜひご活用いただければと思います。
Amazonランキング・売れ筋ランキング書籍で多数ランクイン
東京アカデミーオリジナルテキスト「オープンセサミシリーズ」は『Amazonランキング・売れ筋ランキング書籍』の教員採用試験部門で1位を毎年獲得する大人気のシリーズです!
■教員採用試験対策 問題集 教職教養 (2021年度)
⇒教員採用試験の教職教養部門 第1位‼ 2020/8/18・21調べ
■教員採用試験対策 セサミノート 一般教養 (2021年度)
⇒教員採用試験の一般教養部門 第1位‼ 2020/8/20〜22調べ
■教員採用試験対策 問題集 専門教科 小学校全科 (2021年度)
⇒教員採用試験対策部門 第1位‼ 2020/8/17・18・22調べ
■教員採用試験対策 参考書 一般教養3 人文科学(2021年度)
⇒教員採用試験の一般教養部門 第1位!! 2020/8/1調べ
他にも東京アカデミーの教員採用試験対策テキストが数多くランクインしています!
東京アカデミーのテキストは、多くの教員採用試験受験者に選ばれています。
テキストのラインナップ
■オープンセサミ参考書
・徹底した本試験分析に基づいて作られており、これ一冊で教員採用試験の頻出箇所を効率よく勉強できます。
・分野毎に、学習の要点と重要事項を掲載し、学習の指針を示しています。
■オープンセサミ問題集
・出題頻度による重要度をA~Cで表示しています。
・各問題の難易度を☆印の数で表示しており、学習レベルの把握に役立ちます。
■セサミノート
・穴埋め形式の問題で知識の定着が図れます。
・各科目の分野毎に、学習のポイントと出題傾向を端的にまとめてあり、出題頻度を重要度A~Cで表記しています。
・各分野の最後のページに頻出内容の過去問を掲載し、本試験の実際のレベル・内容を体感できます。
参考書、セサミノートで知識の定着を図り、問題集で実践力をつける。この効果的な学習サイクルができるように作られていますので、併用でのご利用がお勧めです。
合格者のテキスト活用術
合格者に聞いた東京アカデミーの「テキストの活用術」をご紹介したいと思います。
ぜひ、みなさんも参考にしてみてください。
本試験においてテキストから数多く的中!
テキスト掲載の問題が本試験でも多数出題(類似問題)されています。
これは、長年の徹底した本試験分析の結果だと自負しています。
下記に2020年夏実施の教員採用試験(九州エリア)において、的中した問題の一部を紹介していますので、ぜひご覧ください。
お問い合わせ
東京アカデミーのオリジナルテキストについてご紹介しましたが、いかがでしたか。
多数の専門書を読まなくても、東京アカデミーのテキストだけで受験に必要な知識の大半を身につけることができます!
是非、東京アカデミーを有効活用して合格を掴み取ってください。
テキストの購入に関するご相談は全国の東京アカデミーで受け付けています。
最寄りの東京アカデミーまでお問い合わせください。
また、試験や講義に関するご相談も随時、受け付けております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
電話 (フリーコール)0120-220-731
(長崎校直通)095-818-5033
2020年夏教員採用試験 的中問題
的中問題1
オープンセサミ問題集 教職教養 P175
次の文は教育基本法の前文の一部である。空欄に当てはまる語句を語群から選べ。
我々日本国民は、たゆまぬ( ① )によって築いてきた民主的で( ② )的な国家を更に発展させるとともに、世界の平和と人類の( ③ )の向上に貢献することを願うものである。
我々は、この理想を実現するため、( ④ )を重んじ、真理と( ⑤ )を希求し、( ⑥ )を尊び、豊かな人間性と( ⑦ )を備えた人間の育成を期するとともに、( ⑧ )を継承し、新しい( ② )の創造を目指す教育を推進する。
ここに、我々は、日本国憲法の精神にのっとり、我が国の未来を切り拓く教育の( ⑨ )を確立し、その ( ⑩ )を図るため、この法律を制定する。
ア.努力 イ.創造性 ウ.正義 エ.振興 オ.福祉 カ.公共の精神 キ.文化 ク.基本 ケ.個人の尊厳 コ.伝統
↓長崎県の本試験問題で的中!
長崎県 教職教養(2020年夏実施教員採用試験)
第1問
問2
次の文は、教育基本法の前文である。下線部が正しいものに○、誤っているものに×をつけたとき、正しい組合せを後の①~⑤の中から1つ選び、番号で答えよ。
我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきたA民主的で文化的な国家を更に発展させるとともに、B世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願うものである。
我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、C自由と平等を希求し、公共の精神を尊び、D揺るぎない社会性と公共性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する。
ここに、我々は、日本国憲法の精神にのっとり、E我が国の未来を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律を制定する。
(○×組合せ省略)
的中問題2
オープンセサミ参考書1教職教養Ⅰ P144
36 次の文の( )に適切な語句を入れよ。
特別支援教育は,障害のある幼児児童生徒の自立や( ① )に向けた主体的な取組を支援するという視点に立ち,幼児児童生徒一人一人の( ② )を把握し,その持てる力を高め,生活や学習上の困難を( ③ )するため,適切な指導及び必要な支援を行うものである。
また,特別支援教育は,これまでの特殊教育の対象の障害だけでなく,知的な遅れのない( ④ )も含めて,特別な支援を必要とする幼児児童生徒が在籍する( ⑤ )において実施されるものである。
オープンセサミ問題集 P48
90 次の文は,「特別支援教育の推進について(通知)」( 2007(平成19 )年4 月)からの引用である。空欄に当てはまる語句を答えよ。
特別支援教育は,障害のある幼児児童生徒の自立や( ① )に向けた主体的な取組を支援するという視点に立ち,幼児児童生徒一人一人の( ② )を把握し,その持てる力を高め,生活や( ③ )上の困難を改善又は( ④ )するため,適切な指導及び必要な支援を行うものである。
また,特別支援教育は,これまでの特殊教育の対象の障害だけでなく,知的な遅れのない( ⑤ )も含めて,特別な支援を必要とする幼児児童生徒が在籍する全ての学校において実施されるものである。
さらに,特別支援教育は,障害のある幼児児童生徒への教育にとどまらず,障害の有無やその他の個々の違いを認識しつつ様々な人々が生き生きと活躍できる( ⑥ )の形成の基礎となるものであり,我が国の現在及び将来の社会にとって重要な意味を持っている。
↓鹿児島県・佐賀県の本試験問題で的中!
鹿児島県 教職教養(2020年夏実施教員採用試験)
16 特別支援教育について,後の問いに答えよ。
問1 次の文章は,「特別支援教育の推進について(通知)」(平成19年4月 文部科学省)の一部抜粋である。①~④に入る語句として正しいものを,次のア~シからそれぞれ一つずつ選び,記号で答えよ
特別支援教育は,障害のある幼児児童生徒の( ① )に向けた主体的な取組を支援するという視点に立ち,幼児児童生徒一人一人の( ② )を把握し,その持てる力を高め,( ③ )上の困難を改善又は克服するため,適切な指導及び必要な支援を行うものである。
また,特別支援教育は,これまでの特殊教育の対象の障害だけでなく,知的な遅れのない( ④ )も含めて,特別な支援を必要とする幼児児童生徒が在籍する全ての学校において実施されるものである。
ア 全人的な発達 イ 自律 ウ 学習上の遅れ エ 生活や学習 オ実態
カ 将来の自立 キ 教育的ニーズ ク 発達障害 ケ 病弱 コ 学校生活
サ 自立や社会参加 シ 特性や障害の状態
佐賀県 一般・教職教養試験(2020年夏実施教員採用試験)
3 次の文は、「特別支援教育の推進について(通知)」(平成19年4月1日 文部科学省)から抜粋したものである。下の(1)、(2)の各問いに応えなさい。
特別支援教育は、障害のある幼児児童生徒の自立や( ① )に向けた主体的な取組を支援するという視点に立ち、(A)幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するため、適切な指導及び必要な支援を行うものである。
また、特別支援教育は、これまでの特殊教育の対象の障害だけでなく、知的な遅れのない発達障害も含めて、特別な支援を必要とする幼児児童生徒が在籍する全ての学校において実施されるものである。
さらに、特別支援教育は、障害のある幼児児童生徒への教育にとどまらず、障害の有無やその他の個々の違いを認識しつつ様々な人々が生き生きと活躍できる( ② )の形成の基礎となるものであり、我が国の現在及び将来の社会にとって重要な意味を持っている。
(1)( ① )、( ② )に入る語句を次の(ア)~(エ)から1つ選び、その記号で答えよ。
(ア)成長 (イ)社会参加 (ウ)共生社会 (エ)超スマート社会
的中問題3
オープンセサミ参考書2教職教養Ⅱ P300
25 次の条文の空欄に適する語句を入れよ
⑸ 公立の小学校等の教諭等の( ⑥ )は,当該教諭等(臨時的に任用された者その他の政令で定める者を除く。)に対して,その採用(現に教諭等の職以外の職に任命されている者を教諭等の職に任命する場合を含む。)の日から( ⑧ )間の教諭又は保育教諭の職務の遂行に必要な事項に関する( ⑨ )な研修(以下「( ⑩ )」という。)を実施しなければならない。
↓熊本市・宮崎県の本試験問題で的中!
熊本市 教職科目(2020年夏実施教員採用試験)
2 次の文は,法令の条文の一部である。(1)~(4)の( )に当てはまる語句を,①~⑤からそれぞれ一つずつ選び、番号で答えなさい。
(1)公立の小学校等の教諭等の任命権者は,当該教諭等(臨時的に任用された者その他の政令で定める者を除く。)に対して,その採用(現に教諭等の職以外の職に任命されている者を教諭等の職に任命する場合を含む。附則第5条第1項において同じ。)の日から一年間の教諭又は保育教諭の職務の遂行に必要な事項に関する( )な研修(以下「初任者研修」という。)を実施しなければならない。(教育公務員特例法 第23条)
①体系的 ②実践的 ③計画的 ④基礎的 ➄専門的
宮崎県 教職教養(2020年夏実施教員採用試験)
1 次の各条文の( 1 )~( 12 )に当てはまる語句を、それぞれ次の選択肢から一つ選び、番号で答えなさい。
(11)公立の小学校等の教諭等の( 11 )は、当該教諭等(中略)に対して、その採用(中略)の日から一年間の教諭又は保育教諭の職務の遂行に必要な事項に関する実践的な研修(以下「初任者研修」という。)を実施しなければならない。〔教育公務員特例法第23条第1項〕
1 校長 2 指導教諭 3任命権者 4 教務主任 5 免許管理者
他にも多数の問題が的中しています。
九州以外においても他にも多数、的中した問題がございます。
※2020年夏実施の全国教員採用試験での的中問題は現在調査中です。