東京アカデミー松山校
ブログ
みなさん、こんにちは。看護師国家試験担当の多田です。
今日は東京アカデミー第2回全国公開模擬試験の会場実施日でした。
模擬試験は受けて終了ではなく、受けてからどう復習するかがポイントです。
国家試験まであと5か月!苦手分野を明確にして、効率的に勉強を進めましょう。
模擬試験の成績表を取り出してみましょう。
模擬試験を受験していない人は、過去問題を国家試験と同じスタイルで解いて自己採点してみましょう。
次のことを注意しながら、模擬試験の結果から自分の傾向を調べてください。
(1)どの科目の正答率が低いか
基本中の基本ですが、「どの科目が不得意か?」これはおさえておきたいところです。
全科目の正答率を表にしてみて、正答率の低い科目・分野をまずは把握してください。
不得意科目を把握したら、今度はその克服です。
もともと「勉強しづらい」と感じている不得意科目なので、一気にその科目だけ集中して学習するというのは挫折しかねません。
他の科目の勉強と並行しつつ、毎日少しづつ不得意科目の学習をこなしていってください。
(2)どのような問題形式が苦手か?
問題形式を大別すると、「正しいものはどれか」といった単純に正誤を問うものが多いですが、
最近では「最も適切な対応(指導)はどれか」「優先されるものはどれか」といった形式も増えてきています。
どれを優先するか、自分で実際の場面を想像して判断しなければ解けない問題です。
このような問題形式の難しいところは「どの選択肢も間違いではない」という点です。そのため、受験者の解答が往々にして分かれます。
また、「アセスメント」や「禁忌」を問う問題も出題されるようになってきています。
このように国家試験ではさまざまな問題が出題されるため、問題集を解くことで自分はどのような問題形式が苦手なのかという傾向を知り、苦手な問題形式に慣れておく必要があります。
東京アカデミーの看護師国家試験対策の模擬試験は全3回!その最後の模擬試験です!
本番直前に受けることで、苦手分野の最終チェックをして最後の追い込みをしましょう。
会場でも自宅でも受験可能です。
東京アカデミー松山校 看護師国家試験対策講座ホームページはこちらから
東京アカデミー松山校 看護師国家試験対策講座お申し込みはこちらから