東京アカデミー大阪校
ブログ
みなさんこんにちは。
先日10月11日(日)、東京アカデミーでは第2回全国公開模擬試験を実施しました。
大阪校でも約350名の受験者の方が一生懸命問題を解いていました。
成績配信予定日は10月26日(月)です。成績が返ってくるのが待ち遠しいですね。
さて、みなさんは模擬試験の成績表を見るとき、どういった部分を確認しますか?
まずは「総合評価」というところでしょうか。
東京アカデミーの成績表では、評価が「Db」というように、評価が2つのアルファベットで表されます。
最初のアルファベットはA~Dまであり、一般問題+状況設定問題の評価を表しています。
2つ目のアルファベットはaとbがあり、必修問題の正答率が80%超えているとa、足りていないとbと表されますので、確認してみてくださいね。
受験生の皆さんは評価を見て頭がいっぱいになりがちですが、今の時点で「Db」でも必要以上に落ち込むことはありません。
それよりもこれからどう勉強していくか?本番までに点数を取れるようになるか?が大事です。
そのために活用してほしいのが、裏面にある各問題の正答です。
こちらは模擬試験の成績表裏面です。
自分が選択した選択肢と、答え、判定、正解率が掲載されており、右端に★や☆のマークがついているのがお分かりいただけるかと思います。
★や☆マークの問題は、正答率が高いけど自分が間違えている問題です。
つまり、「出来てないとヤバイ問題」ということです。
看護師国家試験は、皆が出来る問題を確実に解答できれば合格出来る試験です。
皆が出来る問題ということはすなわち、「簡単な問題」ということ。難しい問題ではありません!
ですがそれが出来ていないということは…もうわかりますね。
実習、学校の課題、卒論で忙しい毎日だと思いますが、こういった判定も利用して、効率よく国試対策を進めていきましょう。
東京アカデミー大阪校では、今後も国家試験に向けて様々な対策講座を行っていきます。
既に満席の日程、満席が近い日程もございますので、ご希望の方はお早めにお申込ください。