東京アカデミー神戸校
ブログ
こんにちは、東京アカデミー神戸校公務員担当です👧
前回に引き続き「模試の成績データの活用について③」です
「模試の成績データの活用について①」
「模試の成績データの活用について②」
不正解だった問題は、なぜ間違えたのかをチェックしましょう。
また、見直しをしていると「ここ、自信があったのに間違えてる…」ということがありませんか?
自信があったのに間違えてしまった場合、単純なケアレスミスなのか、根本的な覚え間違いをしていたのか…となります。
ケアレスミスならば、落ち着いて問題文を読む、選択肢を一つひとつ吟味するといった方法で解決できますよね。
根本的な覚え間違いであれば、もう一度しっかりと知識を整理し、正しい知識を定着させる作業が必要になります。
しっかりと見直しをしておけば、同じような問題にあたった時に「次は間違えずに正解する」ことに繋がりますよね✨
正解だった問題も「わかっていたので当然正解!」の場合もあれば、「選択肢2つまで絞れたけれど、なんとなくこっちの選択肢を選んでみた」「わからなかったから適当に選んだ」という場合もありませんか?
正解だった問題の見直しを後回しにしてしまうと、同じような問題でまた「あれ?どっちだっけ??」と同じところで悩んでしまいます😱
だからこそ、正解している問題であってもしっかりと確認をしておく必要があります。
問題を解いていてわからない言葉、知らない単語が出てきたとしたら。それは勉強不足です!!
問題文はもちろん、選択肢の一つひとつをしっかり確認し、わからない言葉が出てきたら、すぐに調べる習慣をつけましょう。
「こんな言葉、聞いたことない!!」と思っていても、実は出題基準にしっかりと載っていて、そこが本試験で出題される…なんてこともありますよ。
「模試は点数を確認したら終わり」ではありません。
東京アカデミーの模試は問題ごとに丁寧な解説も掲載しているので、見直しするには最適です。
まずは直近の模試から見直ししてみませんか?
次回の模試は2/7(日)の「公務員共通ステップ2模試」です。
→ 公務員模試
お申込みお待ちしております♪