東京アカデミー京都校
ブログ
こんばんは。第2回看護師国家試験模試を受験された皆さん、成績データの確認はお済みですか。
模試の成績に一喜一憂せず、今後の対策に活かしてこそ、模試を活かすことになります。今回は状況設定問題にフォーカスを当ててお話していこうと思います!
状況設定問題の大きな特徴と言えば、「1問2点」であることです。それに加え、設問も長文であることが多く、問題冊子の後方で出題されます。 苦手だな・・・と思う方も多いのではないでしょうか?
しかし、これらを逆手に取ると・・・「状況設定問題の対策がきちんと取れていれば、大きな得点源になる」ということになります。
【状況設定問題の攻略方法】
★攻略方法レベル1 暗記のベースはしっかりと! いきなり問題に立ち向かったところで、一体何から取り掛かればいいのか分からない・・・そんな方は、まずしっかりとした基礎知識を身に付けることが大切です!
頻出疾患の特徴は押さえてますか?検査基準値は曖昧ではありませんか? 土台となる基本的な知識は、避けては通れません💣
★★攻略方法レベル2 文章から背景を読み取る
これは、練習と繰り返しが物をいう部分でもありますが、文章をしっかりと読み解くことが正解への近道です✨
文章を読むのは苦手だから💦と、何となく読んでいませんか?
問題文から情報をまとめて、アセスメント→考えられる症状などを検討、といった流れで進めましょう◎
一人での勉強に限界を感じたら、ベテラン講師による東京アカデミーの講義をご活用ください。冬期集中講座では、「人体・疾病」「成人看護」の2大分野に加えて「その他領域」も対策が可能です。
暗記では対応しきれない読解問題には、専用の対策が必要です。
ぜひ冬期集中講座「科目別マスター」をご利用ください。
詳しくはこちらから・・・