東京アカデミー神戸校
ブログ
皆さんこんにちは。
神戸市消防局に内定をいただきました、臼井雅人と申します。
11月からチューター業務になりました。宜しくお願いします。
私の出身大学は、神戸学院大学で、現代学部の社会防災学科です。大学では部活動やサークルには入っていませんでした。
消防官のことを将来の就職先として考えた時期は、高校3年生の大学受験の頃で、大学一年生の時のボランティア活動で神戸市消防局の訓練に携わった際に本格的に決心しました。その時から、3つのボランティア団体に所属し、平時の防災イベントや、豪雨などの災害発生時の被災地復興支援活動などを積極的に行っていました。
大学3回生からは神戸市水上消防団に所属し、市民を「助ける」側として活動し、神戸市民の方々の生命・財産保護に貢献しています。
消防官を目指す人へ、まず結論を述べます。消防官採用試験は決して簡単ではありません。誰よりも「消防官になりたい」という気持ちが強く、忍耐力や思考力、即時の判断力に優れている人のみが通れる道になります。さらに、新型コロナウイルス感染症が蔓延している現在では、消防職員の新規採用人数が減り、より狭き門となっています。これから消防官を目指そうと考えている方は、それなりの覚悟・決意が必要だと思います。
これから消防試験を受ける方は、後悔しないように、誰よりも根気強く頑張って下さい。