東京アカデミー神戸校
ブログ
こんにちは、東京アカデミー神戸校公務員担当です👧
高卒区分で公務員試験の受験を考えているみなさん。
試験勉強はいかがですか?
科目が多くて何から手を付けようか迷っている方もいるかもしれませんね。
「警察官になる!」「○○市職員を目指す!」と進路を決めたものの、参考書や問題集を見ると「なにこれ、むずっ‼」と思いませんか?
それは、まだ知識がないまたは苦手科目なだけです。
特に「数的処理」「判断推理」「空間把握」「資料解釈」の4科目は公務員試験で重要科目とされていますが、受講生でも苦手とする人が多いです。
中でも「数的処理」は式の計算や速さや確率等、中学・高校の数学の範囲にも関わらず、2020年度東アカで本試験直前期(8月)に実施した模試では、全国正答率が35.7%と非常に低い結果でした。
しかし!
一般知能担当の講師によると上記4科目は解法パターンを覚えれば基礎はクリアできるとのことです。
全100パターン!Σ( ̄□ ̄|||)
めちゃ多いですね・・・。
その他科目についても頻出分野は過去の本試験問題から丸わかりです!
つまり!
公務員試験を制するためには、各科目の傾向と分析をすることがとても重要です。
必要最低限の分野を効率よく学習すると短期間で合格点までぐーんと近づくのです✨
始めに戻りますが、公務員試験は「難しい」ではなく、「非常に大変である」と思います。
科目が多いためそのすべての傾向を分析し、演習しなければいけません。
受講生でも「答えを見たら、知っている解法だった。」とよく聞きます。
その公務員試験の傾向を知った者が試験を制します。
さあ、みなさん、東アカで一緒にがんばってみませんか?
◆2021年度受験対策講座はこちらから
◆資料請求はこちらから
◆個別相談受付中
☎078-391-0731
✉kobe@tokyo-ac.co.jp