東京アカデミー神戸校
ブログ
こんにちは。チューター業務を務めている臼井です。今回、公務員試験勉強と並行して頑張っていたことを紹介していきます。
まずは、ボランティア活動です。私は、大学生活において3つのボランティア団体に所属し、活動していました。1つが子どもを一時的に引き取って保護者の負担を減らす活動で、残りの2つは防災教育や被災地支援を行う活動です。
所属していたのは3つでしたが、頻度は少なく、全ての活動を合わせて月に4~5回程度でした。
元々目指していたのが消防官だったので、人の役に立てるボランティア活動を行うことで勉強のモチベーションに変えていました。
続いて、消防団活動です。私は、消防団として規律訓練をはじめ、ロープ結束や普通応急手当の訓練を行うとともに、「みなとまつり花火大会」や「神戸マラソン大会」等の神戸市のイベントの警備活動も行っていました。消防団活動は月に2回程度で、これもあまり頻度は多くありませんでした。
体力錬成は、毎日行っていました。公務員試験の勉強をしていると、やはりストレスがかかってしまいますので。
体力錬成は、腕立て伏せ、懸垂、ランニングで、全部で1時間半程度の時間を使っていました。
最後に、卒業論文です。これには1時間ほど費やし、勉強と並行して進めていました。卒業論文を進めることが今後の面接試験に役立つと思ったからです。
最後に、アルバイトについては言及していませんでしたが、アルバイトはほぼ行っておらず、1カ月に1回でした。お金も当然必要でしたが、勉強をしていればお金を使う暇が無くなるので、あまり気になりませんでした。
また、ボランティアや消防団活動など、これらの活動を行いながらの公務員試験勉強でしたので、1日の勉強時間はそれほど多くはありませんでしたが、モチベーションを上手く維持することができました。そして、公務員試験の勉強を通してモチベーションの維持はとても大切だと感じました。