東京アカデミー町田教室
ブログ
こんにちは。教員採用試験の予備校=東京アカデミー町田校の教員採用担当です。
教員採用試験受験生ならば知らなければならない学力テストの1つ、「国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)」。
PISA調査との違いはこの表で確認してくださいネ!
ジョン・レノンの命日、半沢直樹の誕生日である12月8日、
文部科学省と国際教育到達度評価学会(IEA)は、
小学4年と中学2年を対象とした算数・数学、理科の国際学力テスト
国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2019)結果を発表しました!
新聞報道もされたので知っている人も多いと思います。例えば日本経済新聞。
学校のカリキュラムで学んだ知識や技能等がどの程度習得されているかを評価(選択肢が中心)です。
2019年調査には、小学校は58か国・地域、中学校は39か国・地域が参加しました。
日本の国際順位は小4算数と理科、中2の数学と理科の4教科全てで国際平均を上回りました!!!
前回の2015年調査に続き、5位以内を堅持しています!
文部科学省によりますと・・・
○教科の平均得点(標準化されており、経年での比較が可能)については、
小学校・中学校いずれも、算数・数学、理科ともに、引き続き高い水準を維持している。
前回調査に比べ、
小学校理科においては平均得点が有意に低下しており、
中学校数学においては平均得点が有意に上昇している。
○質問紙調査については、小学校・中学校いずれも、算数・数学、理科ともに、
算数・数学、理科の「勉強は楽しい」と答えた児童生徒の割合は増加している。
小学校理科について「勉強は楽しい」と答えた児童の割合は、
引き続き国際平均を上回っているが、
小学校算数、中学校数学及び中学校理科について「勉強は楽しい」と答えた児童生徒の割合は、
国際平均を下回っている。
とのことです。
小学校の教師を目指す方、数学・理科の教師を目指す方は、
小学校算数、中学理科、中学数学で「勉強は楽しい」と回答した児童・生徒が国際平均を下回るという結果を受けて、
どのようにして「勉強が楽しい」と思わせるのか、興味を惹く授業を行うのか、
そのためにどのような工夫をするのか、について回答を用意しておくと
論文試験や面接試験、模擬授業に生かすことができるでしょう!
国立教育政策研究所のサイトや、文部科学省のサイトから、今回のTIMSS2019の調査結果について確認をしておきましょう!
このような最新の教育事情についても、タイムリーに情報を提供できる教員採用試験の予備校を利用してみてはいかがでしょうか。
特に神奈川県や川崎市、横浜市、相模原市を目指す方は、一般教養の対策に苦労される方が毎年、います。
そこで、お勧めなのは、東京アカデミー町田校で1月8日(金)から実施する「一般選考対策コース夜間部 単科」(オンライン=Zoom配信)受講です。
単科①自然科学(数学・理科)
単科②社会科学(政治・経済・日本史・世界史・地理)
単科③人文科学(国語・英語)
単科①~③のセット(④)もございます。
オンライン(Zoom)配信ですから、全国どこからでも受講可能!
東京アカデミーではいままで教室に来ないと受講できなかった生講義ですが、全国どこからでも東京アカデミーの熱い講義を受講することが可能となりました!
オンライン(Zoom)配信の良いところは、ご自宅での受講も可能なので、新型コロナウイルス感染防止策となるところです!特にここ数日の感染者の拡大を見ますと外に出ずに自宅で受講できるこの講座は、それだけで感染防止策になります。
また、通学時間も削れますので、時間を効率的に使うこともできます。
生講義にできる限り近づけるべく(またはそれ以上の効果を発揮するために)、
双方向性を保つために、講義中も受講生の反応を、反応ボタンで確認しながら進めていきますし、
いままで人前で恥ずかしくて質問ができなかったという方もチャットで安心して質問をすることができます。
何年も教員採用試験の対策を行っている実力派ベテラン講師による講義ですから講義自体も興味をもって聴くことができる内容ですし、随時、問題を解いてもらう場合には、投票機能を使って、まるでTV番組の解答者のような気分を味わう(⁉)こともできます。チャットでも解答してもらうことも予定しております。
レジュメや板書等も「共有画面」機能を使って見やすくわかりやすく解説していきます!
ICTを活用しての教育が求められている中、Zoomでの聴講は、合格後の教壇での指導に役立てることができると思います。
また、教員採用試験での論文・面接試験でも生かすことができるでしょう。
「単科 一般教養」については、コチラをご覧ください。
なお、12月19日(土)14:30~16:00でZoomでのオンライン・ガイダンスを行います。
詳しくは、コチラをご覧ください!
※夜間部はすでに開講しておりますので、
夜間部12月生にお申し込みの場合には、
「教職教養」は欠席フォロー用視聴映像での聴講となります。
また、「単科 教職教養」の受付も終了しましたので、
ご了承ください。