東京アカデミー旭川校
ブログ
こんにちは。東京アカデミーの服部です。
あともう少しで2020年も終わりですね。
コロナ渦の影響で、景気の悪化等による、企業の倒産、リストラの動きが加速するなか、安定かつ社会貢献できる公務員人気が高まっております。
公務員試験は、大きく筆記試験と面接試験に分けられますが、今回は面接試験に役立つ情報収集についてお話しさせて頂きます。
各自治体・機関のホームページをチェックすることは前提として、今回オススメする方法として2つ紹介します。
❶パンフレット
まずは、当然のことかもしれませんが、パンフレットになります。
通常パンフレットには、その自治体の特長、取り組みが網羅されておりますので、お勧めです。
また、目標とする職員像なども記載されていることも多く、その内容から採用した人材を把握することができますので、要チェックです。
今回は、2020年度の旭川市、北海道職員を掲載しましたので、ご参考ください。
・旭川市
パンフレットは、各自治体・機関のホームページから入手できる場合が多いです。
❷広報誌
次に広報誌です。
地元以外や過去の広報誌を調べたい方は、検索エンジンで「広報誌、〇〇市、バックナンバー」
と検索すると閲覧できますのでオススメです。
その中でも、チェックしたい項目の一部をご紹介すると
・予算 4.5月号に掲載される場合が多い
・市政方針
これらの2つで、その街の現状や力を入れていることが把握できます。
それに併せて、皆さんが取り組みたい具体的な仕事(まちづくり、教育、子育て、地域振興、税、観光、福祉)
などを意識(アンテナ)をはることで、情報収集が効率よく入手することに繋がります。
地元以外の自治体を受験される方は、その街の全体像を把握することが大切だと考えます。
東京アカデミー旭川校では、早期の人物対策に力を入れており、情報収集はもちろん、エントリシート記入のアドバイス
など本格的指導を開始していきます(通学講座夜間部1月生は、1月25日から開講)!
個別相談も行っておりますので、まずはお気軽にお越しください。
よろしくお願いいたします。