東京アカデミー津田沼校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー津田沼校の公務員担当です。
今回は「国家一般職」についてご紹介いたします!
■国家公務員とは?
国全体に関わる業務に携わり、1府12省庁の国の全国機関で働く各分野のスペシャリストです。
各省庁ならびにその出先機関において、一般の事務(庶務・経理など)および技術的な業務(補助)に従事します。採用官庁は様々あるため、実際の仕事内容は、採用先・配属先によって異なり、その行政サービスも多岐にわたります。国の行政に関わる仕事であるため、社会貢献性が高く、やりがいのある仕事です。
また、国家公務員=全国転勤のイメージがありますが、採用期間によっては原則地方(県内)転勤に限られる場合もあります。例えば、地方法務局や地方検察庁は主に2~3年ごとに転勤がありますが、採用された局の管轄を中心とした地方(県内)での転勤となります。
■採用までの流れ
1次試験
※国家一般職は、基礎能力試験と適性試験の配点比率が公表されているため、ボーダーラインが明確な試験です。年度や区間により異なりますが、合格基準点は適性試験が+10点取れれば、基礎能力試験として最大2点分相当の評価を受けることができます。
作文課題例
2020年度…これまでの自分自身の経験を踏まえて、「仕事をする」ということについて思うこと
2019年度…成人としての自覚ある言動について思うこと
2018年度…時間の使い方について思うこと
2次試験
1次試験合格後、人事院が行う個別面接を受験し最終合格をいただいた後、官庁訪問をし、各省庁の機関に内定をいただいて採用となります。最終合格=採用ではないので、必ず志望官庁に訪問し、採用面接を受けましょう。
国家公務員も選択肢の1つとしてみてはいかがでしょうか?
東京アカデミーでは、高卒程度公務員を目指す皆さんに、筆記試験から人物試験までしっかりと対策ができる通学講座をご用意しております。
詳しくは、こちらをご確認ください。