東京アカデミー難波教室
ブログ
看護師国家試験受験生の皆様、あけましておめでとうございます!
東京アカデミー難波校の国家試験担当です。
第110回看護師国家試験まであとわずか!試験勉強で忙しいかとお察しします。東京アカデミー難波校で通っていた通学生の皆さんから聞いた試験当日の持ち物をまとめました。参考にしてください。
受験票とマスク
絶対に忘れないようにしましょう。受験票は試験終了後も残しておいた方がいいです。どこかで必要になるかもしれません。例えば、就職先に提出する際に必要だったという方がおられました。
えんぴつ・消しゴム
・鉛筆
・消しゴム
・鉛筆削り
鉛筆は多めに持っていきましょう。消しゴムは1つだけだと、試験中に床に落とすと大変面倒です。2つは必要です。鉛筆削りもあるとさらに安心です。
黒のボールペン
これは、試験当日に受験票の記載内容を訂正する必要が出た場合に必要です。
腕時計
試験会場に時計はないかもしれません。試験時間の配分に必要ですね。
現金(財布)
いざというときのためにタクシー代も用意しておきましょう。クレジットカードを使えないタクシーも意外にあります。
携帯電話・スマートフォン
試験が始まるまでに電源はOFFにしておきましょう。充電も忘れずに。慣れない試験会場に行く際にも役立ちます。
愛用の参考書やノート
最後の確認に必要です。
昼食と飲み物とおやつ
第109回看護師国家試験では、休憩時間は12:30~14:50と長くありました。午後問題試験開始前の説明時間も含まれています。トイレを待っていたりすると、ゆっくり過ごせません。午後問題が始まる前に参考書で最終チェックする時間も多い方がいいです。事前にお弁当を持参した方が安心です。
これは、いつものアイテム
ティッシュ、ハンカチ
試験会場によっては室温が低い場合もあるので
ひざかけ、カーディガン、マフラー、カイロなど。
もしもの時のために
常備薬(必要な方)
さらに
お守り!私は大学受験時に大阪天満宮、高校受験時には北野天満宮のお守りでした。