東京アカデミー大阪校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー大阪校教員採用試験担当の各務です。
今年も残り数日となりましたね!
講師をされている方も、年内の仕事納めをされた方が多く、
ここ数日でたくさんの「人物対策コース」についてのお問い合わせやご質問をいただきました。
東京アカデミーの教員採用人物対策コースは、合格した受講生からも毎年、「このコースのおかげで合格できた!」との嬉しい声をたくさんいただいております。
東アカの人物対策は何がすごいのか?!
実際に2020年夏受験対策の大阪校人物コースに通学し、合格された方の声を一部抜粋してご紹介します。
受講した中で特に役立ったと思うのは、苦手だった面接対策です。自治体の面接対策に通ったこともありましたが、そのときの試験は不合格でした。東京アカデミーの面接対策では、面接の重要ポイントを学んだあと実際に練習を行います。他の生徒さんが面接練習している様子を見ることもできます。私にとってなにより良かったのは、予約がとれさえすれば、何度でも個別の面接練習が受けられることです。私は特に苦手意識が強かったので、個別の練習には何度も通いました。仕事終わりの遅い時間に通ったこともあります。いろいろな先生にご指導いただく中で、自分の動機や志にも整理がつき、面接当日は自信を持って臨むことができました。講師ではなかなか指導を受けることができない面接個票を見ていただけたこともとても良かったです。面接練習に通うことで、座学のモチベーションにも繋がり、いつも以上に勉強に取り組むことができました。
何より有難かったのは、講師の方々による他己分析です。コース受講中から教採終了までの間、予約制で何度も何度も面接個票の添削や面接指導をしていただきました。
「まるで前職の競合他社に出す面接個票だね。」そう指摘された時は、前職に縛られ視野が狭まっていた事に気付き目から鱗でした。ZOOMや対面での面談を重ねる中で、様々な先生が他己分析をし、私の強みや個性を引き出してくださりました。
人物対策は、教師とは全く異なる仕事に就いていた私にとって、「先生」としての自分を発見する貴重な機会になりました。最終面接直前まで手厚く指導していただき、自信を持って面接に臨むことができました。
苦手としていた人物試験では、東アカでのレベルの高いメンバーに恵まれてとても良い学習環境となりました。長い間お世話になり、苦境を乗り越えて自分の番号を見た時は本当に感動的でした。自分の合格が少しでも励みになってほしいと願っています。継続すれば必ずチャンスはくるので自分の輝ける場所を探して前向きに頑張って下さい。
教員採用試験を7回受験して思ったことは、「自分」をしっかりともつことが大切だということです。どうしても地元で教員になりたいという思いがあり、教員採用試験を受け続けていましたが、2次試験の面接がなかなか上手くいかず、どうすればいいのか悩む日々が続きました。受験回数を重ねるごとに、「良いことを言わなければいけない。」「受験生はこうでなければならない。」など、色々と考えてしまい、「自分」を見失いつつありました。そんな時に助けてくださったのが、東京アカデミーの方々でした。講師の先生方には、改善点をはっきりと言っていただき、良い点を認めていただけたことで、自分の中でやるべきことが明確になり、指摘していただいた点を意識して面接練習をすることができました。繰り返し面接練習をしたことが自信になり、当日は、緊張しながらも落ち着いて自分の思いを伝えることができました。
人物対策に関する部分だけを一部抜粋してご紹介させていただきました。
今年度の人物対策コースでは、
≪講義≫基本となる考え方やテクニック・ポイントの座学→
≪練習≫実際に考える、考えた内容を伝える、授業案を作って実践する→
≪6月以降の個別指導≫個別の経歴・経験・志望や現状に合わせたブラッシュアップ
の段階的な指導により、着実なレベルアップを図る講座です。
通学コースとしてお通いいただくほか、短期講習として一部の講義のみ受講することもできます。
詳細はコチラ
ご質問などは、東京アカデミー大阪校(06-6345-0731)まで!
年末年始は12/30-1/3はお休みをいただきますので、1/4以降のご連絡をお待ちしております。
それでは、皆さん、よいお年をお迎えください。