東京アカデミー東京校
ブログ
こんにちは、東京アカデミー公務員担当です。
「面接試験対策」というと、志望動機や自己PRなど面接で聞かれるであろうことへの返答を事前に準備すると思います。もちろん、面接で聞かれそうなことは事前に準備をしておいていただきたいですが、あわせて身だしなみや表情、姿勢なども必ず確認していただきたいです。なぜ身だしなみ等が大切なのかについて今回のブログでご紹介いたします。
面接では、話す内容だけでなく、身だしなみや表情、動作などの態度面が与える影響も大きいです。どんなに優秀で熱意を持った受験者でも、身だしなみがだらしないと、第一印象から大きなハンデを背負うことになってしまいます。第一印象が悪いと、その後どんなにいい話をしてもなかなか悪い印象が払拭できませんが、いい第一印象を面接官に持ってもらえると、面接を有利に進めていくことができます。この現象を心理学的にはポジティブ・ハロー効果と言い、際立っていいところに注目し、他の特徴を実際よりも高く評価する現象です。
面接の場面では、例えば身だしなみが清潔でマナーがしっかりできている人に対して他の特徴についても「いい人だ」と評価しやすい傾向があると言えます。
また、メラビアンの法則というものもあり、第一印象は約55%の視覚情報と約40%の聴覚情報、約7%の言語情報で決まるというものです。メラビアンの法則によると、第一印象はほとんどが視覚と聴覚で決まると言えます。
ポジティブ・ハロー効果でいい評価をもらえるように、誰が見てもいい印象を持ってもらえるよう心がけましょう。
★身だしなみ
髪型:男女ともに短めに整え清潔感を出しましょう。女性で髪の長い方は顔にかからないようまとめるなどしましょう。
スーツ:スラックスは前日にプレスしてしわを伸ばしておきましょう。
爪:短く切り揃えておきましょう。
メイク・アクセサリー:メイクはナチュラルで控えめにまとめましょう。アクセサリー類は派手な印象を与えるので付けない方がいいでしょう。
靴:靴は事前に磨いておきましょう。また、試験前に必ず汚れがないかチェックしておきましょう。
★表情・声
常に笑顔を心がけ、明るくハキハキと発言しましょう。新型コロナウイルス対策でマスクをした状態での面接の際も、笑顔を心がけましょう。マスクで口元は隠れますが、目で笑っていることは伝わります。また、緊張すると早口になってしまう方は、面接官に伝わるよう、なるべくゆっくり話すよう心がけましょう。
★姿勢
猫背だとどうしても自信がなさそうに見えてしまいますので、背筋を伸ばして面接に挑みましょう。猫背気味な方は、普段から姿勢を意識するようにしましょう。自分の姿を見てみないとよく分からないと思うので、スマホで撮影してみたり、友人やご家族にみてもらうのもおすすめです。
東京アカデミーでは、人物試験対策講座も実施しております。
講座の詳細はコチラよりご確認ください。