東京アカデミー長崎校
ブログ
こんにちは。今回のブログも教採チューターが担当します(*^^)
前回は教員採用試験の面接についてブログを更新しました。今回も、人物試験に関わることを書きます(^O^)/
教員を目指す人は、「自分の強み・長所ってなんだろう?」「面接で自信をもって話せることなんてないなあ・・・」とか、「アルバイトってどんなものをしたらいいのかな?」「ボランティアってするべき?してないと不利なの?」と疑問や不安に思う方もいると思います。
自分の長所や短所を見つけるのってとても難しいです。ましてや短所を言ってしまったがために、面接で不利になるんじゃないかと考えてしまう人もいると思います。長所を話すときは、教員という仕事の中で生かせる長所をいうことが大切です。たとえば、リーダーシップが取れる、積極的な方だ、誰とでも打ち解けられる、皆の意見をまとめることができる、など連携・協力できる力は教員にとって重要だと思います。もちろん、優しい、明るい、親しみやすいなども大事ですが、それは面接時の話し方、身だしなみなど視覚でも訴えることができます!
短所は、短所を述べるだけではなく、その短所を改善するために必要な対策を一緒に話す必要があります。
次に、アルバイトやボランティアについてです。
実際に長崎県の教員採用試験では、出願時と面接試験(二次試験)前の面接調査票で、ボランティア経験の有無を記入する欄が設けられています。
ボランティアの経験があると、その欄を埋めることができるわけですが、無い場合は空欄になってしまいます(*_*)面接調査票などを記入する際には、空欄は作らないことが望ましいともされています。
ボランティアについては、もちろん経験がある場合はそれを記入して、強みにできると思います!私の友人は、老人福祉施設のイベントの手伝いとしたり、母校で夏休みの学習会の質問受けしたり、海外の発展途上国に文房具を届けて学習支援や生活支援をしてきた!なんて人もいました。
でも、ボランティアをしていないからといって絶対落ちるというわけではありません。特に、今はコロナウイルス感染症の影響で、ボランティアの募集が例年より少ない、もしくはない地域もあると思います。
ボランティアではなくても、アルバイトの経験や、サークル活動、大学での委員会活動(学園祭実行委員などいろいろありますよね!)、留学、大学の学習の中での実習で経験したことなどを強みに面接で話すこともできます!!
私も面接で話せることなんてないと不安でした。でも、今までを細かく振り返れば、貴重だった経験は誰にでも必ずあります!!
もし、今からアルバイトを探そうかなと考えている大学1年生や2年生の方は、たくさんの人と(特に児童生徒)と関わるアルバイトを選ぶともっと強みになると思います。
例えば、学童や塾の講師などです。たくさんの子どもたちと関わることができますし、アルバイト先にいる先輩スタッフの対応を見て学ぶことができます。
私が大学生の間、主に行っていたのは飲食系のアルバイトでしたが、お客様への対応(言葉遣いや時にはクレーム対応)、電話での簡単な対応などを経験できました!他にも日雇いや短期でコンサートのスタッフ、イベントスタッフ、事務、受付業務などいろいろなアルバイトを体験して、さまざまな年齢の方と接したことは、いい経験になったのではないかと思っています。
また、学園祭実行委員や、病院実習、教育実習などの経験を調査票にちらっと記入していたら、面接で聞かれました!面接官が聞きたいなとおもうようなことを面接調査票や願書に記入することもカギになりますね!
自己分析をするときには、誰かと一緒に自己分析してみる、聞いてみることがおすすめです。友達でも、親でも、学校の先生でも、聞いてみましょう!!自分の気付かなかった点や忘れていた経験などを思い出す機会になりますよ~!!
東京アカデミーでは、人物試験対策として、面接調査票の書き方の指導もうけました。添削してもらって、その内容から質問の受け答えの練習ができたので、自信をもって面接試験に臨めました(=゚ω゚)ノ
人物試験が不安だなあと感じている人、自信をもって面接に臨みたい人は是非東京アカデミーの人物試験対策をチェックしてみてください('◇')ゞ
ここからは講座のおしらせです。
~春の人物試験対策特訓ゼミ~
人物試験対策は早い時期から始めることが合格のカギを握ります。
3/27,3/28,3/30,4/1~4/3 13:30~16:40
3/27(土)学力低下問題についてどう思うか。これからの教員に求められる資質や能力にはどのようなことがあるか。
3/28(日)道徳教育のねらいとその基盤としての道徳性とは何か。非行問題をどのように受け止めているか。
3/30(火)いじめへの対応として何が必要か。不登校問題への対応として必要なことは何か。
4/1(木)懲戒の内容とその法規規定との関係はどのようになっているのか。体罰は許されるのか。
4/2(金)生きる力を育むうえで大切なことは何か。体験活動の必要性は何か。
4/3(土)LD、ADHD、高機能自閉症とは。特別支援教育はどのように進めることが必要か
~通学講座のご案内~
4月生 4月10日(土)開講
~無料イベントのご案内~
オンラインガイダンス 3月13日(土)14:00~15:00
講座や教員採用試験に関するご質問などございましたらお気軽にお問合せください。
東京アカデミー長崎校
フリーコール:0120-220-731
長崎校直通:095-818-5033