東京アカデミー神戸校
ブログ
こんにちは!東京アカデミー神戸校公務員担当です👧
2021年度の試験日程も徐々に発表されてきています。
自治体によって試験日程や試験科目が異なりますので、昨年度の募集要項を参考に計画を立てていきましょう!
最近の公務員試験では受験者の科目負担軽減や民間就職者の受け口としてSPI試験の導入が進んでいます。
2020年度の公務員試験において、兵庫県下では尼崎市や伊丹市、加古川市などでSPI試験の実施が確認されています。
多くの受験生は「教養試験対策がSPI試験対策になっている」と思っているようです、、、。
しかし、それが絶対とは言えないのが現実ですΣ( ̄ロ ̄lll)
では、教養試験とSPI試験の対策を効率良くするためにはどうしたらよいのでしょうか。
実は約8割の分野、単元で似ている2つの試験。
これら共通する分野、単元は対策に時間を掛ける必要はありません。思い切った作戦も時には必要です。
SPI試験特有の出題分野もあります。(代金の精算、長文の読み取り、物の流れと比率、グラフの領域など)
この違いを理解し、ピンポイントに攻めることで効率よく対策できます。
また、選択肢の数の違いも要チェックです。
最後はなんと言っても、スピードあるのみ!1問1分が目安です。
上記①と②の共通点、違いを理解できれば、あとは問題演習に時間を割くことが出来ます。
公務員の教養試験(一般知能)とSPI試験(非言語分野)の共通点と異なる点、そしてSPI試験特有の分野、単元の対策方法を知りたい方は、こちらをご覧ください(Webページが開きます)。
今年はZoomを活用したオンラインライブで、1日完結講座を実施します。
全国どこからでも、ご自宅に居ながら試験対策ができるこのチャンスをお見逃しなく!!