東京アカデミー神戸校
ブログ
こんにちは、東京アカデミー神戸校公務員担当です👧
さまざまな官公庁・自治体の説明会や試験日程などが続々と発表され、受験シーズン到来ですね。
ここ最近は新型コロナや変異ウイルスなどのニュースが飛び交っています。
これは2021年度の時事問題や論文試験にも出題される可能性があると推測されます。
そこで、今回は2020年度公務員試験の論文試験において、「新型コロナウイルス」が課題となった一部の自治体をご紹介します。
みなさんならば、どのような論文に仕上げますか?
<鳥取県(事務(キャリア総合コース・警察行政以外))>
新型コロナウイルスの感染拡大の中、インターネットによる誤った情報の拡散により、買い占めによる生活必需品の不足などが生じましたが、様々な情報との適切なつきあい方についてあなたの考え方を述べてください。
<長崎県(大卒)>
例えば、新型コロナウイルス感染拡大や東日本大震災など、これまでの想定を超えるような事態が発生した場合、県民の日常生活を一日でも早く取り戻すため、行政としてどのような対応や取り組みを行っていくべきか、あなたの考えを述べなさい。
<高砂市(事務A)>
新型コロナウイルス感染症の拡散防止のために、自治体がどのように対応することが重要だと考えるか。
<兵庫県警察官(第2回)>
新型コロナウイルス感染症の感染拡大があなたに与えた影響と学んだことを挙げ、それを警察官としてどのように活かしていくかを述べなさい。
東京アカデミーは国家公務員および地方公務員試験の試験情報にあふれています。
また上記のように全国32校のネットワークにより他府県の情報もご提供できます。
試験について気になることがあれば、最寄りの東京アカデミーへお越しください。
行政職・事務職・資格職を目指すなら☞こちら
市役所(教養型)・警察官・消防官を目指すなら☞こちら