東京アカデミー旭川校
ブログ
みなさんこんにちは
東京アカデミー旭川校の服部です。
本日は、①北海道警察官、②札幌市消防試験の情報です。
①北海道警察官
本年度の試験は、1回目5月9日(日)、2回目9月19日(日)と公表されました。
全国の警察官と統一実施日になる見込みです。北海道は東京、青森等他府県での
受験ができるため、本州からの受験者も多かったですが、統一日になったため、
例年よりも、本州からの受験者が減少する可能性が高く、北海道の受験者にあって
は歓迎すべきことだと考えます。
例年ですと、試験問題は40問(一般知能、文章理解、社会科学、人文科学、自然科学)
を120分で解く形式となります。
詳しくはHPからご確認ください。
②札幌市消防
本年度の試験は、6月20日になりました。全国の政令指定都市もその見込みです。
変更点として、大きいことは、専門試験を廃止して教養のみになったことです。
今まで専門試験があって諦めていた方には朗報と言えるでしょう!
ただし、教養系(30題)[現代文・英語]12題+[判断推理・数的推理・資料解釈]18題
であり、知識(社会科学・人文科学・自然科学)がないのは要チャックです。
詳しくはHPからご確認ください。
上記試験の1次ボーダーラインは、公表されておりませんが、6割以上の確保が求められます。
特に、札幌市は知能系の出題割合が高いため、
以前ご紹介したブログ (選択肢の秘密&一般知能に自信がある方が失敗してしまう理由)もご参照ください。
公務員試験は、限れた時間のなかで、きちんと出題された問題を観察し、自分の解答力を見極めて、緩急をつけていく(やみくもに解いていくのではなく、この問題は難しいから後回しにする他)ことが重要となります。
これは、普段インプット中心の勉強では、磨くことができませんので、実戦形式の練習をしたい方は,模擬試験の受験をオススメします。
詳しくは、コチラをご覧ください。