東京アカデミー旭川校
ブログ
こんにちは。
東京アカデミー旭川校の服部です。
先日、令和3年度 裁判所職員の試験情報が発表されました
第一次試験日は5月8日(土)となっております。
受験申込の受付は4月1日(木)からとなっておりますが、受付締め切り日が郵送での申し込みとインターネットからの申し込みで異なっておりますのでご注意ください。
試験日程やそのほかの詳細については、ココからご確認ください。
今回は、大卒程度一般職(裁判所事務官)試験についてフォーカスします。
昨年は、コロナ渦で試験日程が延期され、かつ他試験と日程が重なったこともありますが、
札幌高等裁判所管轄区域の倍率は2.8倍でしたので、オススメの試験です。
本年は、昨年よりも倍率上昇が予想されますが、ぜひチャレンジして欲しい試験です。
1次試験日では
❶基礎能力試験 (多肢選択式) 知能分野 27題+分野 13題 計40題 3時間
❷ 専門試験 (多肢選択式) 必須 憲法 7題,民法 13題 選択 刑法又は経済理論 10題 計 30題 1時間30分
❸論文試験 (小論文) 1題 1時間 ※2次試験で 評価
❹ 専門試験 (記述式)憲法 1題1時間 ※2次試験で評価
が1日で課せられ、とてもボリュームのある試験となっておりますので、試験慣れが重要となります。
東京アカデミーでは上記❶、❷、❸に準拠した模擬試験をご用意しております。
試験2か月前の力試しとなりますので、是非チェックしてみてください。
よろしくお願いいたします。