東京アカデミー金沢校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー金沢校の加藤です。
第110回看護師国家試験を受験された皆さま、改めてお疲れさまでした。
試験から約2週間が経ちました。はるか昔の出来事だったかのように感じたり、つい最近のように思えたり、試験の時のことが夢に出て来てハッと目を覚ましたり…などという方もいらっしゃるでしょうね。
コロナ禍の中で思う存分に羽を伸ばすことはできないかも知れませんが、少なくとも十分に羽を休めながら、次のステップに向けて元気を充電しておいてください!!
今年度の自己採点会には、過去最高の41,911名の方が参加していただきました!
参加いただいた受講生の皆さま、また、学校様単位で取りまとめてくださった先生方、ご協力まことにありがとうございました。
さて、気になる結果ですが…
【必修問題】 46.9点(50点満点) 【一般+状況設定問題】 186.4点(250点満点)
この数字はあくまでも平均点です。ボーダーラインではありませんので、勘違いなさらないようにしてくださいね。例年9割近い方が合格を手にしておりますので、平均点付近の点数が取れていればまずは一安心です。実際に受験されたみなさんはどのような感触を得られましたか? それでは、前回(第109回)の自己採点結果データと比べてみましょう。
-平均点(※参考/第109回看護師国家試験)-
【必修問題】 45.0点(50点満点) 【一般+状況設定問題】 183.5点(250点満点)
※前年度よりも必修問題が1.9点、一般問題+状況設定問題が約3点高かったことが分かります。
いかがでしょうか? 手応えのあった方、いやいや結構難しかったのに…と感じられた方、それぞれだと思います。本試験までの長い間、コロナ禍という誰も経験したことない特殊な状況の下で、実習や学習計画のスケジュール変更をはじめ、さまざまなプレッシャーと戦いながら本試験を迎えられたことでしょう。学力とは関係なく、今年の受験自体を取りやめられた方も少なからずいらっしゃるようでした。そんな厳しい環境の中でのこの高い結果です。
受験された皆さま、本当にご苦労様でした。
3/26の合格発表まで、いろいろな想いを抱かれながら過ごされることと思います。