東京アカデミー大阪校
ブログ
先日のブログでも紹介しました通り、
大阪府豊能地区の2021年夏教員採用試験では、
◯第2 次選考面接テストは「模擬授業(場面指導)」を廃止し、新たに「模擬対応」を実施。
が発表されました。
これまで豊能地区の選考では、
と、名前は「模擬授業」「場面指導」と分かれていますが、全校種・教科ともに集団を対象とし、ホワイトボードを使用して授業する試験が実施されていました。
そこから試験内容を変更するとのことですが、今年から実施される「模擬対応」とは、どのような試験なのでしょうか。
推測の域を出ませんが、今年実施される「模擬対応」は、いわゆる「場面指導(生徒指導・保護者対応などのロールプレイング)」の内容になるのではないかと推測されます。
教員からの『一方的な"指導"』だけではなく、教員の指導に対しての生徒・保護者の反応に応じた、“双方向性のある対応力”が求められるのではないでしょうか。
※豊能地区ではこれまで「場面指導」という呼び名を、養護教諭・栄養教諭の集団指導に用いてきましたので、別の名称を使われているのかと考えられます。
とはいえ、実際の内容の詳細は、実施要項が発表されるまで分かりません。
豊能地区を受験される方は、コンスタントに大阪府豊能地区教職員人事協議会HPをチェックしておきましょう!
東京アカデミーの通学講座(人物対策コース)・短期講習(人物試験対策・2次試験対策)でも、今後の試験内容の変更に合わせた講義を行っていきますので、安心してご受講ください。