東京アカデミー名古屋校
ブログ
みなさん、こんにちは。東京アカデミー名古屋校の増田です\(^o^)/
第110回看護師国家試験を受験されたみなさん、改めまして、お疲れ様でした。試験からはや2週間以上が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。コロナの影響でまだ授業が残っている、なんて可哀そうな人もいるのでしょうか。各々、有意義な時間をお過ごしください。(くれぐれも最大限に感染予防をしてくださいね!)
今年も多くの受験生にご協力をいただきました。試験後でお疲れの中、ポチポチと入力してくださり誠にありがとうございました。おかげさまで過去最高の41,911名の方がご参加いただき、信ぴょう性の高いデータを得ることができました。つきましては、その一部(平均点)をご紹介させていただきます。
必修問題 46.9点(50点満点) 一般問題 93.9点(130点満点) 状況設定問題 92.5点(120点満点)
一般+状況設定問題 186.4点(250点満点)
平均点はボーダーラインではありませんので、まずは勘違いなさらないようにしてくださいね。例年9割近い方が合格を手にしておりますので、平均点付近の点数が取れていれば一安心です。この平均点が高いのか低いのか、受験されたみなさんはどう感じられますか?前回(第109回)の自己採点結果と比べてみましょう。
【第109回看護師国家試験自己採点結果】 自己採点結果提供者数:40,582名
必修問題 45.0点 一般問題 90.8点 状況設定問題 92.8点 一般+状況設定問題 183.5点
前回よりも必修問題が1.9点、一般問題が3.1点高いという結果でした。今年はコロナの影響で休校の期間があったり、あらゆる講義がオンラインになって戸惑ったり、臨地実習がなくなったりと受験生のみなさんには大変苦しい状況だったと思います。私の勝手な予想では、この異常事態下では思い通りの受験勉強も行えなかっただろうから「平均点は大幅に下がるだろう」と思っていましたが、全く逆の結果でした。試験問題が易しかったという見方もあるかもしれませんが、これは素直に受験生のみなさんが「すごく頑張った!」ってことだと思います。東京アカデミーも教室での対面講義だけではなく、Zoomによるリアルタイム型オンライン講義を取り入れ多くの受験生にご利用をいただきましたし、この講義形式に手ごたえを感じることができました。このような状況下で、受験生のみなさんはあらゆる手段を使って対策されたのだと感じました。また、我々も微力ながらお力添えができたのではないかと考えています。引き続き第111回国試対策でも全力で受験生をサポートしていきたいと思います。
気になるボーダーラインは何点なのか。とっても気になっていると思いますが、実際のところは合格発表日までわかりません。その日まで、ゆっくりと待ちましょう!