東京アカデミー北九州教室
ブログ
みなさん、こんにちは🌞教員採用科の小磯です🐈
先日16日付けで、「山口県公立学校教員採用候補者選考試験」の実施大綱が発表されました。
第一次試験:7月10日(土)、11日(日)
第二次試験:8月21日(土)、22日(日)
5月12日(水)から5月31日(月)までの間 (実施要項の発表は5月11日(火)から)
<社会人特別選考(高等学校農業)における特別免許状の活用>
<出願の全面電子申請化>
【新型コロナウイルス感染拡大防止のための試験日程及び内容の変更】
第一次試験:集団面接(討議)を実施しません。
第二次試験:小学校の試験日を4日間から2日間に縮減。集団面接(模擬授業及び討議)を実施しません。
―――――――――――――――――――――――――
なんと!!!
昨年に引き続き、1次試験の集団面接(集団討議)、2次試験の集団面接(模擬授業及び討議)は実施しないことになりました。
試験科目が減少し、試験が楽になったように思えるかもしれませんが、出願時の自己推薦表、1次試験の筆記試験、2次試験の個人面接・論作文の重要性がますます高まる、ということになります。
また、昨年の受講生からは「学年集会で「ルールを守ることの大切さ」について実際に児童がいる設定で2分程度,話をせよ。(考える時間1分)」というような、今までの模擬授業テーマのような質問を面接時にされた、という声も聞いております。個人面接対策だけ、と考えるのではなく、自分が教壇に立ったときのことをイメージしておくことが教員採用試験合格へのヒントになるのではないでしょうか。