東京アカデミー津田沼校
ブログ
皆さん、こんにちは。津田沼校国試担当の野島です。
朝のニュース番組のお天気担当者が今週から変わっていました。いよいよ4月だなあ、と感じます。
さて、3月29日(月)厚生労働省のHPに「保健師助産師国家試験制度改善検討部会 報告書(案)」が掲載されました。これは、今後の保健師・助産師・看護師国家試験における出題内容や出題数、試験時間、問題について、改善すべき内容を検討する会で話し合われた内容です。
ここで注目すべき点は、「出題基準の適用時期について」です。
この「報告書(案)」の中で、改定された出題基準の適用時期について、『令和5年実施の第109回保健師国家試験、第106回助産師国家試験、第112回看護師国家試験から適用することが望ましい』と書かれています。
出題基準は、4~5年ごとに改定されてきました。現在の出題基準は第107回看護師国家試験から適用されていましたので、次の改定はいつからかと気になっていましたが、この「報告書(案)」の予定通りであれば、第112回看護師国家試験から新出題基準となりそうです。
と、いうことは、現行の出題基準での出題は次の「第111回看護師国家試験」まで、となります。
出題基準が変わると、試験の傾向も変わる可能性があります。第111回看護師国家試験を受験予定の方は、早めに対策をとって第111回での合格を目指しましょう!
ご興味のある方は、厚生労働省のHPをご覧ください。