東京アカデミー神戸校
ブログ
みなさん、こんにちは!
今日から4月に入り、新年度が始まりましたね🌸。
今回のブログは、最近よく問い合わせをいただく「看護師国家試験の出題基準はいつ改正される?」について書きたいと思います。
まず、「出題基準」とは簡単に言うと国家試験の出題範囲のことです。
看護を取り巻く状況の変化や教育実態に応じて、だいたい4~5年ごとに改正されます。
現在の出題基準は第107回看護師国家試験から適用となっており、
そろそろ出題基準の改定が行われるのでは…と思っていましたが、
3月29日(月)に医道審議会保健師助産師看護師分科会が開催され、
「保健師助産師看護師国家試験制度改善検討部会 報告書(案)」を
厚生労働省のHPで確認することができました。
さて、この「報告書(案)」の中では国家試験問題の出題内容、出題数、試験時間、合格基準など、
現行のままが望ましい、または見直しが必要…といった内容が記載されていますが、
その中でも特に注目したいのは「出題基準の適用時期について」です。
「報告書(案)」の中で「令和5年実施の試験から適用することが望ましい」という表記がありました。
令和5年実施の試験というと…
第112回看護師国家試験・第109回保健師国家試験・第106回助産師国家試験
が当てはまります。
実際に変更することが決定するのはまだこれからですが、今後の動きに注目です。
新しい情報が分かり次第、こちらのブログでもお伝えしたいと思います。
内容が気になる方はコチラをご覧ください!(厚生労働省のHPへ飛びます)
東京アカデミーでは第111回国家試験に向けて始動しています。
新年度になった4月から、国家試験対策をはじめましょう!
対策講座の詳細はコチラから。