東京アカデミー長崎校
ブログ
こんにちは。長崎校の朝川です。
さて今週は科目別学習方法として「数的推理」についてご紹介いたします。
数的推理(数的処理)、判断推理(課題処理)、空間把握、資料解釈の4分野をまとめて「一般知能」といいます。
これらは学校では習わない分野であり、公務員試験に特有の科目なので対策が必要になります!
公務員試験における数的推理は、小学校の算数や中学校・高校初級レベルの文章題と似ています。
イメージとしては、小中学校で習った算数・数学を少し複雑化した感じです。
出題傾向は、それぞれの分野からまんべんなく出題されています。
対策としては、順序や組合せ及び図形に関する公式を徹底的に理解し、また、速さや割合などの文章問題に慣れておくことです。
オープンセサミや出たDATA問など、公務員試験用のテキストや問題集を利用して、たくさんの問題にあたるのが最も効率的な方法といえるでしょう。
数的推理の問題一つ一つは全体としてそれほど難しくありませんが、1問あたり数分で解かなければならない時間的制約があります。
そのため、迅速かつ的確に解答するために、いかに効率よく解答を導き出すかがポイントとなります。
数学が苦手な受験生にとっては負担に感じられるかもしれませんが、問題の多くはパターン化されています。
毎年似た問題が出題されるので、過去問題集を利用した学習が重要になってきます。頻出分野を重点的に学習しましょう!
また、基礎数学に自信のない場合は、算数・数学の教科書を手元に置いて学習するとよいでしょう。
一般知能分野は学校では習わないにもかかわらず、公務員試験では職種を問わず出題数が多いです。
そのため、とにかく早めに取り組んでください。
出題数の多い一般知能の数的推理や判断推理などは出来るだけ点数を落とさないよう、とにかく問題を解いていくつかのパターンに対応できるように対策しました。独学では分からない解法や問題を理解する力などをアカデミーの講義を通して学ぶことが出来ました。また、講師の先生から教えられたことだけではなく、友人同士で教え合うことで危機感を持つことや知識を深めることが出来たと思います。勉強を進めていく中でつらいこともあるかと思いますが、くじけず頑張ってください。
◆4月生(本講座)が全日制4月12日(月)、土曜部・現役高校生コース4月17日(土)にスタートいたします。
◎高校3年生の方(2021年3月卒業)はこちら
◎既卒の方・社会人の方で全日制をご検討中の方はこちら
◎高校2年生の方(2021年4月新高校3年生)はこちら
◎土曜週一コースをご検討中の方はこちら
体験授業、オープンスクールも実施中です!詳しくはこちら(クリックください)!
お申込みはこちら(クリックください)から(^^♪
個別相談会は来局・ZOOMでのオンラインどちらでもご参加いただけます!詳しくはこちら(クリックください)!
お申込みはこちら(クリックください)から(^^)/
お急ぎの方は、095-818-5033までお電話でご予約下さい(受付可能時間 9:00~19:00)
長崎校095-818-5033 フリーコール0120-220-731
受付時間 11:00~18:00
東京アカデミー長崎校
担当:朝川