東京アカデミー秋田校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー秋田校です
いよいよ本試験までおよそ2ヵ月となりました。
一部国家公務員試験や東京都、東京特別区はすでに1ヵ月を切っています。
本日は、ラストスパートに入る時期にぜひ見て欲しい「合格者からのアドバイス」をお伝えいたします。
その1、Y.Oさんの場合(宮城県行政 最終合格)
とにかく問題を解くことに取り組みました。間違えた所はなぜ間違えたのか調べ、二度と間違えないようしっかり覚えました。秋から東京アカデミーで学習していたこともあり、講義以外で一日平均4時間程度を目安に学習しました。
その2、T.Aさんの場合(秋田市消防 最終合格)
出たDATA問の反復演習と、準拠テキスト、時事蔵をたくさん読む。講義の無い日は昼過ぎ頃から21時まで東京アカデミーの自習室で勉強していた。
その3、T.Sさんの場合(青森市消防 最終合格)
私の主な勉強法は出たDATAのテキストを使用し、講師の方が講義で取り上げた問題を解けるようになるまで繰り返し解くようにしていました。また、1度解けた問題でも忘れた頃に解き直すという作業を繰り返していました。
その4、T.Iさんの場合(五所川原市行政 最終合格)
試験の2ヶ月ほど前からは過去問を解くようにしていました。勉強をする際は、はじめに得意科目から手をつけることで勉強に集中しやすくなると東京アカデミーで聞いたので、それを実践していました。実際に勉強に取りかかりやすかったです。
試験まであと少し、試験に向けてのラストスパート時期の学習方法として多いのが
・過去問題(出たDATA問)を繰り返し学習。
過去問は1回やったら終わり、の方もいるかと思いますが。しかし、多くの合格者は、同じような問題が出たときに2度と間違わないように、しっかり反復して学習しています。特に講義で取り扱った問題は、3回は取り組むことをお勧めします。
・時事対策を行う。
例えば、弊社テキストであれば「時事蔵」などの時事テキストや新聞に日々目をとおし、
ニュースはしっかり押さえておきましょう。通学や通勤の際の電車やバスなどの時間を利用するのもお勧めです。
先輩たちは、模擬試験を「合格のためのツール」としてしっかり活用していたことがわかると思います。
これからの時期、「模擬試験」をいかにうまく活用するかが、いっそう重要になってきます。
みなさんの受験勉強の参考になれば幸いです!
東京アカデミー仙台校では、受験生の合格の後押しをする様々な講座やイベントを行っています。また、当ブログでも試験情報を発信していきますので、ぜひ定期的にチェックしてみてくださいね。
公務員試験対策講座(大卒程度) | 東京アカデミー秋田校 (tokyo-ac.jp)
東京アカデミー秋田校