東京アカデミー鹿児島校
ブログ
みなさん、こんにちは(^^♪
教員採用科の岩永です。
新年度を迎え、新型コロナウイルスも気になるところですが、
免疫力を上げて、体調管理に気を付けつつ試験勉強も頑張っていきましょう!
本日は、「現役合格者に二次試験のポイント」について聞いてみましたので、ご紹介します!
ポイント1 「二次試験対策は早めから取り組むこと!」
・特に面接に苦手意識があったので、積極的に個別指導を受けましたが、克服するのに時間がかかりました。
・早くから取り組むことで、自分なりの型を見つけ、それに沿ってくり返し演習できました。
・自分の弱点分野にも気付くことができ、早めに対処しないと試験直前の対策では、克服できなかったと思います。
・初めの頃は、二次対策は一次試験が終わってからでいいと思っていましたが、実際試験を受けてみて、一次試験が終わってからでは遅かったと思います。早いうちから対策ができていたおかげで、二次試験にも合格できたのだと思います。
ポイント2 「教師として大切な考え方も身につける必要がある!」
・試験に対応できる力だけでなく、現場で活かせることを多く学ぶことで具体的なイメージを持って対策できました。
・現場経験がない分、教師力向上ゼミのディスカッションでは、自分の持っていない知識を得られ、様々な視点から教育について考えることができました。
・不登校や特別支援教育等、教員に関するテーマ1つ1つに時間をかけて向き合ったことによって、とても記憶に残りました。
ポイント3 「学生同士だけでなく、いろんな人とかかわること!」
・自らの考えが深まり、小論文や面接時に活かすことができました。もし1人で勉強していたら、偏った考え方や机上の空論になっていたと思います。
・現場で働く方々から様々なお話や知識を得ることができました。
・面接練習も様々な先生方や受講生に見ていただきました。
圧倒的に多い意見が「二次試験対策は一次試験と併行して早めから取り組む!」ということでした。
東京アカデミー鹿児島校では、
4月7日(水)、11日(日)に開講する通学部「4月生」で筆記試験対策と並行しながら人物対策も実施していきます。
個別相談も随時受け付けておりますので、
講義や教員採用試験に関するご質問などございましたらお気軽にお問合せください。
みなさんの受講を心よりお待ちしております。
東京アカデミー鹿児島校
🎀フリーコール 0120-220-731
🎀TEL(鹿児島校直通) 099-227-3455