東京アカデミー岡山校
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みなさんこんにちは。
4月になり、すっかり暖かくなってきましたね。
4月になり、各自治体で教員採用試験の実施要項が発表、配布が始まっています。
岡山県、岡山市ではまだですが、例年4月中旬頃には配布が始まります。
岡山市では4/12(月)から配布予定です。
今日は、出願方法についてのお話です。
出願の時期になると、毎年以下のような質問をいただくことが増えてきます。
近年、多くの自治体でWEB出願システムが導入されています。
岡山県でもつい数年前から開始となりました。
岡山市では今のところ郵送での出願ですが、今後WEB出願となる可能性も十分にあります。
WEB出願を採用している自治体の多くは、郵送での出願も併用して実施しています。
そこで、上記の疑問が生じるものと思います。
ただし、WEB出願を採用している自治体に出願するのであれば、可能な限りWEB出願をすることをおすすめいたします。
各自治体の教育委員会には、毎年膨大な量の出願書類が郵送されてきます。
その管理を考えると、断然WEB出願を利用してもらったほうが、採用者側の負担は軽減されるはずです。
また、出願する側としても、WEB出願であれば、未入力の項目があると出願できないシステムが導入されている自治体もあり、手書きよりも書類作成時のミス(入力ミス)が防ぎやすくなります。
このような観点から、自身のためにも、採用者側の負担削減のためにも、WEB出願と郵送出願の両方が可能な場合、WEB出願をおすすめいたします。
WEB出願には入力上の様々な注意点があるので、出願の際は実施要項をしっかり確認してくださいね!
それではまた。