東京アカデミー松山校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー松山校の教員採用試験対策担当の石井です。
今回は教職教養の筆記試験対策として、『生徒指導』について分析していきます。
【愛媛県教員採用試験 生徒指導 出題内容(2011~2020年)】
過去頻出であるのは、『生徒指導提要』(平成22年3月 文部科学省)からの出題で、10年間で4回出題されています。また、「いじめ」「虐待」「自殺」といった教育時事についての出題も多く見受けられます。出題形式は、ほとんどが空欄補充の問題で、選択肢より選ぶものになっています。
2021年夏に出題が推測される資料は沢山ありますが、「児童生徒の自殺予防について(通知)」(令和3年3月 文部科学省)は、コロナ禍において積極的に取組を強化し、組織体制を整えていくことが述べられており、受験生はしっかりとその内容を押さえておく必要があります。
同時に、「教師が知っておきたい子どもの自殺予防」、「子どもの自殺が起きたときの緊急対応の手引き」、小学生用啓発教材「わたしの健康」、中学生用啓発教材「かけがえのない自分 かけがえのない健康」、高校生用啓発教材「健康な生活を送るために」についても目を通しておくとよいでしょう。