東京アカデミー北九州教室
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みなさんこんにちは。
東京アカデミー北九州校教員科担当です。
本日は、令和3年3月24日に策定されました、
「福岡県教育施策実施計画」についての内容です。
福岡県教員採用試験を受験予定の方は、必ず目を通してくださいね。
さて、福岡県の令和3年度教育施策は7つの柱、13の項目、28の施策で整理、体系化しています。
7つの柱は以下になります。
① 「学力、体力、豊かな心」を育成する
② 「社会にはばたく力」を育成する
③「郷土と日本、そして世界を知る力」を育成する
④ 生涯学習社会をつくる
⑤県民の文化活動を盛んにする
⑥ 県民のスポーツ活動を盛んにする
⑦人権が尊重される心豊かな社会をつくる
上記の① 「学力、体力、豊かな心」を育成する・・の項目❶ 「学力の向上」の施策は「確かな学力向上のための取組の推進」です。
「確かな学力向上のための取組の推進」の基本的なねらいとして、以下が記載されています。
◇ 福岡県学力向上推進計画等の下、知識・技能及び思考力・判断力・表現力等の確かな学力の育成を目指します。
◇ 県内全小・中学校における学力実態、学習状況及び市町村の学力向上の取組状況を調査するとともに、各学校において、学力層に着目した学力向上に係る効果的な検証改善サイクルの確立を推進します。特に、中学校の学力向上を目的としたカリキュラム・組織マネジメントの質的向上を図ります。
◇ 高等学校においては、学習内容の確実な定着を図るとともに、コミュニケーション能力や課題解決に必要な思考力・判断力・表現力等の育成及び主体的に学習に取り組む態度の育成に向けた取組の更なる充実を図ります。
◇ 教員研修の実施により授業の工夫改善を図り、主体的・対話的で深い学びの実現を目指します。
◇ 地域と学校の連携・協働の下、地域全体で子どもの成長を支える「地域学校協働活動」を進め、放課後の学習支援等を実施することで、学力の向上を目指します。
以上
これらを実現するための主な取組の一つとして「主体的・対話的で深い学び推進事業の実施」また、『「新たな学びプロジェクト」でアクティブ・ラーニングの視点による主体的・対話的で深い学び実現のための授業改善を推進します。』と記載してあります。
『学力の向上』に関する内容は、採用試験においても重要な項目になりますので、要チェックです‼
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