東京アカデミー高松校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー高松校の教員採用試験対策担当の石井です。
香川県ご当地問題徹底攻略②は、まずは5年分の過去問を振り返ります。
【香川県ご当地問題2011-2015年】
【2011年夏】
1. 平成 23 年 3 月,香川県教育委員会では,本県教育の一層の振興を図り,教育施策を今後さらに積極的に展開するとともに,学校,家庭,地域社会が連携して子どもたちを育てることができるよう,新しい教育基本計画を策定した。この基本計画に掲げられている基本理念は何か。次のア~エから一つ選んで,その記号を書け。
ア.夢に向かってチャレンジする人づくり イ.ふるさとを愛し,世界に通じる人づくり ウ.あしたをひらく心豊かでたくましい人づくり エ.知性に富み,心豊かで,たくましい,活力に満ちたひとづくり
正答 ア
2. 次のア~カの香川県の島とその島にある文化財の組合せのうち,正しいものはどれか。一つ選んで,その記号を書け。
ア.小豆島-中山農村歌舞伎の舞台 本島-塩飽勤番所跡 粟島-旧海員学校本館 イ.小豆島-中山農村歌舞伎の舞台 本島-旧海員学校本館 粟島-塩飽勤番所跡 ウ.小豆島-塩飽勤番所跡 本島-中山農村歌舞伎の舞台 粟島-旧海員学校本館 エ.小豆島-塩飽勤番所跡 本島-旧海員学校本館 粟島-中山農村歌舞伎の舞台 オ.小豆島-旧海員学校本館 本島-中山農村歌舞伎の舞台 粟島-塩飽勤番所跡 カ.小豆島-旧海員学校本館 本島-塩飽勤番所跡 粟島-中山農村歌舞伎の舞台
正答 ア
3. 次のア~エのグラフは,高松市中央卸売市場におけるサワラ,サヨリ,ハマチ及びマナガツオのそれぞれの年間取扱量を月別に割合で示したものである。このうち,成長とともに名が変わる出世魚で,香川県の県魚に指定されている魚を示したものはどれか。正しいものを一つ選んで,その記号を書け。ただし,データは平成 20 ~ 22 年の平均値である。【表略】
【2012年夏】
1. 次の表は,産業や生活環境,教育などさまざまな指標でみた全国における本県の位置を示そうとしたものであり,表中のA~Dは香川県,東京都,大阪府及び岡山県のいずれかを示している。香川県はA~Dのうちのどれか。一つ選んで,その記号を書け。【表略】
2. 香川県教育委員会は,平成 23 年 3 月に策定した新しい香川県教育基本計画の基本理念である「夢に向かってチャレンジする人づくり」の実現を目指し,緊急に対応しなければならない重要な課題について,「教育県香川」の再生のため 4 つの項目を設定し,特に重点的に取り組んでいる。この重点項目になっていないものは次のア~オのうちのどれか。一つ選んで,その記号を書け。
ア.確かな学力育成プロジェクト イ.問題行動防止プロジェクト ウ.教員業務改善プロジェクト エ.教育連携強化プロジェクト オ.環境教育推進プロジェクト
正答 オ
3. 県では県教育委員会から委嘱を受けた者が,保育所・幼稚園,小・中学校及び高等学校を訪れ,主として通常の学級に在籍する LD・ADHD・高機能自閉症等の発達障害のある幼児児童生徒に対する指導内容・方法に関する 指導・助言を行っている。この支援活動は何と呼ばれているか。次のア~エから一つ選んで,その記号を書け。
ア.巡回相談 イ.連携訪問 ウ.訪問教育 エ.通級による指導
正答 ア
4. 平成 23 年度の香川県の学校基本調査の結果について説明した次のア~エのうち,正しいものはどれか。一つ選んで,その記号を書け。
ア.小学校の児童数は,前年度より 687 人増加し,56,164 人となった。 イ.中学校の生徒数は,前年度より 526 人増加し,28,370 人となった。 ウ.高等学校は,公立 32 校,私立 10 校で,全日制・定時制・通信制課程を併置している学校は 4 校である。 エ.特別支援学校の学校数は 7 校で,設置者別の内訳は,国立 1校,公立 6 校である。
正答 イ
【2013年夏】
1. 香川県教育委員会では,あいさつの大切さや素晴らしさを改めて確認しあい,あいさつを通して心の通い合った地域づくりを目指すことを目的に,「さぬきっ子 あいさつ運動」を推進している。次のア~エのうち,「さぬきっ子 あいさつ運動」のキャラクター「おはっぴー」はどれか。一つ選んで,その記号を書け。 ■教材使用不可■
2. 香川県では,他産地との差別化のために香川県オリジナルの農作物の品種育成を進めており,現在,品種登録や登録出願をしているものは 14 品種ある。これらのうち,イチゴの品種は何と呼ばれるか。次のア~エから一つ選んで,その記号を書け。
ア.紅てまり イ.さぬき姫 ウ.さぬきのめざめ エ.さぬきゴールド
正答 イ
3. 香川県教育委員会は,公立学校教員採用選考試験実施要項において,求める教員像を3 つ示している。次のア~エのうち,その教員像として示されていないものはどれか。一つ選んで,その記号を書け。
ア.組織人としての責任感,豊かなコミュニケーション能力や協調性を有し,互いに高め合う人 イ.教育者としての使命感と情熱にあふれる人 ウ.専門的な知識や技能をもち,豊かな教養にあふれた,子どもにとって魅力のある人 エ.社会の変化に柔軟に対応でき,創造性や積極性を発揮して,たくましく生きる人
正答 ア
【2014年夏】
1. 香川県では,「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトを推進し,香川のさまざまな魅力を PR している。次のa~dのうち,平成 23 年の統計において本県が全国一位でないものはどれか。一つ選んで,その記号を書け。
a.オリーブ収穫量 b.スポーツ用革手袋(合成皮革製を含む)出荷額 c.うちわ・扇子(骨を含む)出荷額 d. 牡蠣(かき)生産量
正答 d
2. 江戸時代末期,大陸伝来の彫漆(ちょうしつ),蒟醤(きんま),存清(ぞんせい)などの研究から独自の技法を創案し,やがて香川漆芸の礎を築いた人物は誰か。次のア~エから一つ選んで,その記号を書け。
ア.玉楮象谷 イ.柴野栗山 ウ.久米通賢 エ.岡内清太
正答 ア
3. 香川県教育委員会は,平成 23 年 3 月に策定した香川県教育基本計画の基本理念である「夢に向かってチャレンジする人づくり」の実現を目指し,「夢に向かってチャレンジするための基礎づくり」に取り組んでいる。次のア~エのうち,「夢に向かってチャレンジするための基礎づくり」の基本的方向として示されていないものはどれか。一つ選んで,その記号を書け。
ア.確かな学力の育成と個に応じた教育の推進 イ.豊かでたくましい心をはぐくむ教育の推進 ウ.すこやかな体をはぐくむ教育の推進 エ.生涯にわたり学びつづけることができる環境づくり
正答 エ
4. 香川県教育委員会は,教員のかかわりとして特に大切にしたいことを 3 つにまとめ,子どもたちへのかかわりの指針として「さぬきの教員 かかわりの三訓」を示している。次のア~エのうち,「さぬきの教員 かかわりの三訓」はどれか。一つ選んで,その記号を書け。【表略】
5. 香川県教育委員会は,県内の小学校 4 年生を対象に,書類審査や体力測定により優れたスポーツの素質を有する子どもたちを発掘し,小学校 6 年生までの 3 年間,専門的な指導者によるさまざまな育成プログラムの実施により基礎的能力を伸長させ,本県の競技スポーツを担うアスリートの育成に取り組んでいる。この取組みは何と呼ばれるか。次のa~dから一つ選んで,その記号を書け。
a.スーパーアスリート育成事業 b.かがわジュニア育成プラン c.スーパー讃岐っ子育成事業 d.讃岐っ子元気アッププラン
正答 c
【2015年夏】
1. 香川県では,平成 26 年 11 月 5 日に大規模地震に備えた一斉防災訓練が行われた。下の図は,その防災訓練の際にパンフレットなどで使用されたマークである。この一斉防災訓練は何と呼ばれるか。次のア~エから一つ選んで,その記号を書け。【表略】
ア.香川県シェイクダウン イ.香川県シェイクアウト ウ.香川県南海トラフ地震・津波対策訓練 エ.香川県緊急災害現地対策本部運営訓練
正答 イ
2. 平成 26 年 3 月 27 日に策定された「香川県いじめ防止基本方針」では,いじめの防止等のために県と学校のそれぞれが取り組むべき対策が示されている。次のア~エのうち,学校における対策として示されたものはどれか。一つ選んで,その記号を書け。
ア.香川県いじめ問題対策連絡協議会の設置 イ.いじめの防止等の対策のための組織の設置 ウ.「24 時間いじめ電話相談」など多様な相談窓口の確保 エ.児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査の実施
正答 イ
3. 香川県教育委員会では,「スマートフォンやゲーム機などを使う場合の『さぬきっ子の約束』」を 3 つ示し,各市町教育委員会などと連携しながら,小・中学生にその適正な使用を呼びかけている。次のa~dのうち,『さぬきっ子の約束』にあてはまらないものはどれか。一つ選んで,その記号を書け。
a.夜 9 時までには使用を止めます。 b.自分も他の人も傷つけない使い方をします。 c.フィルタリングやウイルス対策をします。 d.家の人と決めた使用ルールを守ります。
正答 c
4. 香川県教育センターでは,これからの時代に必要とされる資質・能力を子どもたちに育むため,小・中・高等学校,特別支援学校における主体的・協働的に学ぶ学習に関する調査研究を実施している。このような学習は何と呼ばれるか。次の①~④から一つ選んで,その記号を書け。
① ソーシャルラーニング ② アクティブ・ラーニング ③ フォーマル・ラーニング ④ e-ラーニング
正答 ②
5. 次の文は,平成 15 年に策定された「香川県人権教育基本方針」の一部を示そうとしたものである。文中のX,Yの( )内にあてはまる語句の組合せとして正しいものは,あとのア~エのうちのどれか。一つ選んで,その記号を書け。
人権教育の推進に当たっては,学習者や地域社会の実態に配慮しつつ,学校教育と( X )の密接な連携,及び国・市町等との有機的な協力関係のもと,積極的かつ計画的に取り組むことが重要である。
そして,指導方法の改善や実践に対する評価,教職員・社会教育関係職員等への( Y )及び指導者の養成などを通じて,その一層の充実・発展に努めなければならない。
ア.X-生涯教育 Y-啓発 イ.X-生涯教育 Y-研修 ウ.X-社会教育 Y-啓発 エ.X-社会教育 Y-研修
正答 エ
5年間を振り返っても、同じ出題は1問も見当たりません。よって、同じ問題が出題されると考え、過去問題を見て暗記することは対策になりません。過去の出題内容を踏まえて、テーマを確認し、香川の教育時事や伝統、文化、名産、観光などを押さえていくようにしましょう。
次に今回の予想問題は、『香川県の教育時事』をテーマに作成しましたのでよろしければご参考ください。
〇香川県教育委員会では,令和3年3月、ネット・ゲーム依存症について理解を深める情報や、予防対策、相談対応等に関し、学校現場で役立つ内容をまとめたマニュアル「学校現場におけるネット・ゲーム依存予防対策マニュアル」を作成し発表した。そのマニュアルの中に、ネット・ゲーム依存症を引き起こす背景を3つの要因に分けて整理している。次のa~dのうち,『3つの要因』にあてはまらないものはどれか。一つ選んで,その記号を書け。
a.個人要因 b.ネット・ゲーム要因 c.環境要因 d.発達要因
正答d