東京アカデミー北九州教室
ブログ
みなさんこんにちは。
東京アカデミー北九州校教員科担当です。
本日は、前回に引き続き、令和3年3月24日に策定されました、
「福岡県教育施策実施計画」についての内容です。(福岡県教育員会ホームページ)
7つの柱の2つ目 ② 「社会にはばたく力」を育成する は「鍛きたほめ福岡メソッド」を取り入れた教育活動の推進により、子どもたちの多様で特色ある能力や個性の伸長を図っていくことです。
「社会にはばたく力」の基本的なねらいとして、以下が記載されています。
◇ 個に応じた指導のための指導方法や指導体制の工夫改善、校内での研修を行います。
◇ 「鍛ほめ福岡メソッド」を取り入れた、学力・体力等の能力伸長の基礎となる資質・態度を育成する教育活動を推進します。
◇ グローバル化の進展、科学技術の発展、少子高齢化及び情報化などが急激に進む中で、これからの社会を支える意志と実践力をもった児童生徒を育てる教育の充実を図ります。
◇ 新型コロナウイルス感染症対策と学習保障の両立を図る人的体制の充実を図ります。
以上
これらの実現として、「鍛ほめ福岡メソッド」や「少人数指導や習熟度別指導の推進」で心の育成・個に応じたきめ細やかな指導とそれに伴うICTの活用などがあげられています。
福岡県採用試験では大切な「鍛ほめ福岡メソッド」!自分だったらこのメソッドを活用するために子どもたちにどんな取り組みができるのか、を伝えるためにもしっかり理解し、「自分だったら?」を観点に考えてみましょう!