東京アカデミー長崎校
ブログ
こんにちは。長崎校の朝川です😄
毎年GWに開催されていた波佐見陶器市が今年度もコロナウイルス感染拡大のため延期になったというニュースがありました。
毎年楽しみにしていたので2年連続の中止・延期は残念ですが、ネットでも購入可能とのことなので近いうちにネットで見てみようかなと思います♪
ネットだと盛り付け方や面白い組合せなども参考になるので、直接商品を見て回る楽しさとは別の視点での楽しみがありそうです🤗
さて本題です!
本日のテーマは、「資料解釈」の学習方法です。
公務員試験における資料解釈は、図表やグラフで与えられた資料を読み取る力を試される科目です。
職種を問わず(一部自治体は除く)、数表とグラフ問題が1~2問出題されています。
この科目は、示された表やグラフの内容を正しく理解し正答を導き出せばよく、与えられた資料を正確に分析すれば必ず正答を導き出せる科目です。
迅速さと正確さを要求されますが、決して難易度の高い問題ではありません。
学習方法としては、テキストに掲載されている問題や過去問題集を中心に多くの問題を解いて、数表やグラフの正確な分析力をつけることが重要です。
また、資料・白書等で様々な種類の図表やグラフに慣れ、読み取る力をつけておくことも試験対策になります。
さらに、限られた時間内で解かなければならないので、おおむね大小関係が把握できる省略算を用いるなどの受験テクニックを身につけておくのも一つの手です。
その他、選択肢の中には与えられた資料からは判断できないものが含まれている場合も多く、惑わされやすいので注意が必要です。
この分野は実践あるのみです。テキストの理解と問題演習をひたすら繰り返しましょう!
前述でも述べましたが、職種を問わず、数表とグラフが1~2問出題されていますが、東京消防庁は例年4問が資料解釈からの出題がありますので、東京消防庁を受験される方は必ず押さえておきましょう🧐
◆4月生(本講座)が全日制4月12日(月)に、土曜部・現役高校生コース4月17日(土)に開講しましたが、まだ間に合います!!ご検討されていらっしゃる方はお問い合わせください♪
◎2021年3月に高校を卒業し全日制をご検討中の方はこちら
◎既卒の方・社会人の方で全日制をご検討中の方はこちら
◎2021年4月に高校3年生になられた方はこちら
◎土曜週一コースをご検討中の方はこちら
体験授業、オープンスクールも実施中です!詳しくはこちら(クリックください)!
お申込みはこちら(クリックください)から(^^♪
個別相談会は来局・ZOOMでのオンラインどちらでもご参加いただけます!詳しくはこちら(クリックください)!
お申込みはこちら(クリックください)から(^^)/
お急ぎの方は、095-818-5033までお電話でご予約下さい(受付可能時間 9:00~19:00)
長崎校095-818-5033 フリーコール0120-220-731
受付時間 11:00~18:00
東京アカデミー長崎校
担当:朝川