東京アカデミー難波教室
ブログ
皆さんこんにちは!
東京アカデミー難波校公務員担当です。
さて、新年度が始まり、間もなく1ヶ月となりますがいかがお過ごしですか?
9月に行われる試験まであと半年を切りましたね!
コロナウイルスで不安な日が続きますが、コロナに負けないように頑張りましょう✊
さて、今回は多くの公務員試験で課される作文試験について書きたいと思います。
突然ですが、皆さんは作文を正確に書くことができますか?
今回は皆さんに作文試験のコツをお伝えしたいと思います。
作文試験にももちろん制限時間があります。
制限時間内に何とか書き終えようと思い、焦ってしまって誤字・脱字をしてしまう方が多いのです。
当日焦ってしまうことがないように、日ごろから時間内に文章を書けるような練習をしておきましょう。
作文試験の原稿用紙には「1マス空ける」や「ですます調を統一する」など様々なルールがあります。
皆さんは適切に原稿用紙を使えていますか?適切に原稿用紙を使わないと、減点の対象になります。
今一度原稿用紙の使い方を確認しておきましょう。
自分では良い作文を書けたと思っていても、他の人の目で見てもらうことで違う発見があるかもしれません。
他の人の意見も聞くことによって、より良い作文にに近づけます。
書いた作文は必ず他の人に見てもらう機会を作っておきましょう。
作文試験は筆記試験と違って明確な答えがないため、ご自身では対策が難しいものです。
作文試験に不安をお持ちの方は、東京アカデミーの作文対策講座や高卒公務員程度模試をご活用ください⭐
東京アカデミー難波校
📞:06-6645-0731
✉:nanba@tokyo-ac.co.jp