東京アカデミー東京校
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2022年が始まりました、新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくご愛顧頂けますようお願い申し上げます。
弊社は12/30~1/3まで年末年始休暇を頂戴いたします。
昨年まで一部校舎では年末年始も講義を実施し自習室も開放しておりましたが、
働き方改革の一貫である旨、ご容赦ください。
従いまして本投稿は、12/30の記事と同様、12/29に予約投稿した記事でございます。
教育原理・教育法規の学習は進んでいますか?
ただ闇雲に学習指導要領や条文を見ているだけではなかなか覚えられませんので、本来であれば一個一個の学習指導要領や各条文の目的、趣旨、制定された背景などを押さえることが望ましいです。
しかし試験直前ですとそこまで手が回らないかと思います。
2016年夏試験から2020年夏試験までの5年間、全国全68自治体(試験としては53種類)の本試験で、第8次学習指導要領で改定された「総則」の問題でどのようなひっかけがあったか調査しましたので下記に掲載します!(弊社調べ、2021年夏試験は現在集計中です。)
拙者の個人的な見解ですが、採用試験としての本質を突かない選択肢も見受けられます。しかし合格するためには避けて通れませんので、ひっかからないようにしましょう。
今後の学習の一助となれば幸いです。※ひっかけ(誤り)の選択肢を( )内で示しております。
※前回(⇒一昨日の記事はコチラ)、前々回(⇒12/28の記事はコチラ)の続きです
32の⑴から⑶までに掲げる事項の実現を図り,豊かな創造性 (必要な資質)を備え持続可能 (民主的)な社会の創り手と なることが期待される児童に,生きる力 (主体性)を育むことを目指すに当たっては,学校教育全体並びに各教科,道徳科,外国語活動,総合的な学習の時間及び特別活動(以下「各教科等」という。ただし,第2の3の⑵のア及びウにおいて,特別活動については学級活動(学校給食に係るものを除く。)に限る。)の指導を通してどのような資質・能力の育成を目指すのかを明確にしながら,教育活動の充実を図るものとする。その際,児童の発達の段階や特性等を踏まえつつ,次に掲げることが偏りなく実現できるようにするものとする。
⑴ 知識及び技能(目標や内容)が習得されるようにすること。
⑵ 思考力,判断力,表現力等を育成すること。
⑶ 学びに向かう力(健康な身体,道徳性,豊かな心,夢に向かう力,未来に向かう力) ,人間性等を涵養すること。
4各学校においては,児童や学校,地域(家庭,教職員,保護者)の実態を適切に把握し,教育の目的や目標の実現に必要 な教育の内容等を教科等横断的(体系的,系統的,横断的,俯噉的,地域協働的,国際的,教育学的,建設的,学年等系統的,地域等連携的,多面的・多角的)な視点で組み立てていくこと,教育課程の実施状況(実施時数)を評価(教職員で共有,整理,確認) してその改善 (定着)を図っていくこと,教育課程の実施に必要な人的又は物的な体制 (時数又は教材,経済的な体制,学問的,先進的,国際的理解,教育的,予算的)を確保するとともにその改善を図っていくことなどを通して,教育課程 (実施状況,法律)に基づき組織的かつ計画的 (集約的かつ効果的,包括的かつ発展的,多角的)に各学校の教育活動の質の向上を図っていくこと(以下「カリキュラム・マネジメント ( PDCAサイクル,アクティブ・ラーニング,コア・カリキュラム)」という。)に努めるものとする。
第1回全国公開模試 2022年1月16日(日)実施
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https://www.tokyo-ac.jp/adoption/practice-exam/practice-exam01/