東京アカデミー北九州教室
ブログ
みなさんこんにちは。
いよいよ出願のシーズンとなってきました。
前回のブログで採用予定数の減少についてご案内しました。
4/30記事【教員採用試験】令和4年度北九州市、福岡市教員採用試験 採用予定数 前年比較
今回は試験傾向について、少しお伝えします。
福岡県・福岡市・北九州市教員採用試験(以下、福岡県採用試験)の過去の教職教養試験問題を遡ってみると、連続で出題されている、いくつかの項目が目につきます。
①いじめ防止対策推進法(4)
②日本国憲法(3)
③学校保健安全法(4)
④教育基本法(5)
⑤環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書(5)
(H30年度試験までは「福岡県環境白書」)
⑥人権教育の指導方法等の在り方について(第三次とりまとめ)(5)
※()の数字は過去5年間における出題回数
特に⑤⑥は、過去7年間に遡っても毎年出題されている項目です。
また、少し項目を分野として広げてみると・・・
⑦不登校(4)
⑧教育の情報化関連(5)
当然のことながら、学習指導要領関連の問題については、毎年(校種)毎で出題されています。
また、高校ではキャリア教育関連(5)、生徒指導提要(5)も毎年出題されている常連の項目です。
勉強の時間がなかなかとれないという方も、上記の内容をしっかり見直ししておくことで、点数を稼ぐことができるかもしれません。
みなさんの、これからの対策にお役に立てば幸いです。
東京アカデミー北九州校では6/6(日)~直前対策講座を開講します。
詳しくはこちらをご参照下さい。