東京アカデミー函館教室
ブログ
こんにちは!高卒・短大卒程度公務員担当の石山です☺
今回は国立大学法人等職員のご紹介です。
国立大学法人等職員とは、国立大学や国立高等専門学校(高専)の事務系及び技術系の業務に従事する職員です。
国立大学法人等職員は大学卒業程度の試験になりますが、実は現役高校生の方も受験可能な試験です。昨年度は札幌校からも現役高校生の通学生1名が最終合格しました💮
大学等の事務局若しくは学部等の事務部において総務、企画、人事、財務会計、教務、学生支援、研究協力、国際交流などに従事します。
大学によっても規模や行っている教育や研究も様々で、それぞれに特色があります。
現在北海道地区では北海道大学・北海道教育大学・室蘭工業大学・小樽商科大学・帯広畜産大学・旭川医科大学・北見工業大学・釧路工業高等専門学校・旭川工業高等専門学校が採用を予定しています。
皆さんが多くイメージしやすいのは大学職員=学生支援をする仕事かと思いますが、それだけではなく、地域連携などの社会連携関係業務、国際交流や留学生の支援業務、総務・財務等の大学の運営・管理業務…など、多種多様な業務に携わることができます✨
教育や研究に興味があり地域に貢献したいという方には活躍のチャンスが多くあります💪
基本的には採用された機関内での勤務になりますが、地区内の他の国立大学法人等との人事交流(一定期間の勤務)や、若手職員が文部科学省に研修生として一定期間勤務する制度もあります。
1次試験日:7月4日(日)
申込期間:5月12日(水)~5月26日(水)です。
インターネットから出願ができます。詳しくはこちらからご確認ください。