東京アカデミー神戸校
ブログ
こんにちは、東京アカデミー神戸校公務員担当です👧
本日、人物試験対策講座「面接対策ガイダンス」を行いました。
コロナ禍により、昨年度より面接の実施方法に変更点があり、みなさんも戸惑われているのではないでしょうか。
そこで、面接試験の概要および評価基準、NG回答例などを中心にwithコロナ時代に負けない対策について説明しました。
面接試験は、ペーパーテストでは評価することのできない「受験者の人柄、性向、コミュニケーション能力などの人物面での能力をみる試験」であり、人事院では「人柄、対人的能力などについての個別面接」としている。
どのようなところを見られているのか確認しましょう!
面接試験には大きくわけて「個別面接」「集団面接」の2種類あります。
ひとりに集中するため、深く質問される可能性が高いです。
具体的な内容を用意しておく必要があります。
受験者5名程が並んで座り、右から(左から)順にと指示があります。
そのため、考えていたことを先に言われてしまうこともありますが、動揺しないようにしましょう。
重なったとしても、あなたの口から表現されることに意味があります。
①WEB面接
②動画提出
③フェイスシールド/マスクの着用
④AI面接
Zoom受講をしていても、自分の顔を出すことは少ないのではないでしょうか。
画面を通して話すことのむずかしさ、伝わりにくさについて考えてみましょう。
1次試験合格発表から2次試験(面接試験)まで2週間程度の自治体が多くあります。
そのため1次試験合格後から面接練習を始めると間に合わないです!
早期の対策を始めましょうね。