東京アカデミー京都校
ブログ
本日からスタートします、“BLOG de 国試対策”。
毎週金曜日に更新していきます!📺✨
試験情報や勉強方法など情報を発信していきますので、時間があるときに確認チェックしてくださいね!( ..)φ💛
第1回目は、第110回看護師国家試験の必修問題目標Ⅰを振り返っていきましょう!
目標Ⅰでは社会保障制度の問題が多く出題されます。ここ数年、社会保障制度・統計の問題は、一般問題・状況設定問題でも大きな配点を占めるようになっています。形を変えて、一般問題、状況設定問題でも出ることがあります。たとえば、
〔午前問題2〕平成29 年(2017 年)の患者調査における外来受療率(人口10万対)で最も多い傷病はどれか。
1 .新生物〈腫瘍〉
2 .呼吸器系の疾患
3 .消化器系の疾患
4 .内分泌、栄養及び代謝疾患
正答は3。平成29年の患者調査では外来受療率は5,675であり、外来受療率が最も高い年齢域は80~84歳でした。
1 .× 新生物〈腫瘍〉は197 です。
2 .× 呼吸器系の疾患は497 です。
3 .◯ 消化器系の疾患は1,021 です。
4 .× 内分泌、栄養及び代謝疾患は350です。
よって、最も高いのは消化器系の疾患です。知らなければ「糖尿病や脂質異常症の人の方が多いのでは?」と感覚で解いてしまいがちです。消化器系の疾患には「う歯、歯周病」の歯科領域の疾患が含まれています。外来受診に歯科受診が含まれていることを考えれば合点がいきますね。
☛☛☛ 第111回対策では、令和元年に行われた大規模調査の結果を確認しておきましょう!☚☚☚
🔔次の更新は、6/11(金)です。ぜひ、これからも“BLOG de 国試対策”チェックしてくださいね!🌸🌸