東京アカデミー岡山校
ブログ
みなさんこんにちは。
今日のお話は、岡山市の教員採用試験を受験する方にぜひご覧いただきたい内容です。
早速ですが、「岡山市教育大綱」をご存じですか?
2021年3月に新たに「第2期岡山市教育大綱」が策定されました。
第1期大綱(平成29年度~令和2年度まで)では、「学力の向上」「問題行動の防止及び解決」の2つを重視して取り組みを行ってきました。
第2期大綱(令和3年度~令和7年度まで)では、「自ら個性を磨き、選択と挑戦を繰り返すことができる子ども」の育成を目指し、「活用力」「表現力」「向上心」「社会性」「人権尊重の精神」の5つの力と、その基礎となる2つの目標「全国平均レベル以上の学力」「新規不登校児童生徒の減少」を掲げ、取り組みを行っていきます。
以前のブログで、岡山市の総合教養試験には「ご当地問題」が出題されることをご紹介いたしました。
その「ご当地問題」は、自治体が力を入れて取り組んでいること、重視していること、新たに修正・作成された事柄などからの出題が多くみられます。
今回「第2期岡山市教育大綱」が策定されたのは2021年3月です。
試験問題の作成時期を考えると、3月に策定されたものは試験問題に反映されている可能性が十分にある時期です。
また、ご当地問題対策のみではなく、面接対策としても、岡山市受験希望の方はぜひ(必ず!)「第2期岡山市教育大綱」に目を通しておいてください。
特に、岡山市が「めざす子どもの姿」と「育む5つの力」、そのための「2つ目標」は覚えておきたいですね。
それではまた。