東京アカデミー青森校
ブログ
こんにちは。
東京アカデミー青森校公務員担当の福田です。
国家専門職、国家一般職、地方上級A日程(青森県、青森市、弘前市、八戸市など)の一次試験も終了し、ホッと一息ついていることと思います。
が、6月28日の青森県の一次合格発表に続き、7月のB日程試験までに国家公務員試験の一次合格発表もありますので、今日一日ゆっくりしたらいち早く二次試験の準備に取り掛かりましょう!
さて、新型コロナワクチンの接種などが徐々に拡大しているものの、まだまだ予断を許さない状況が続いております。
公務員試験においても新型コロナウイルスの影響はでております。
昨年度は、青森市は集団討論の中止、青森県もグループワークでフェイスシールドの着用や席配置の変更、むつ市においては
個別面接もオンライン実施の対応がありました。
青森県だけでなく、全国的に新型コロナウイルスにより面接試験形式の変更が多々あり、今年度も同じ状況が続くと思います。
本日はオンライン面接試験の留意点をお知らせいたします!
(昨年度、青森県内はむつ市がオンラインで個別面接を実施しました)
①ネット環境に問題はないか
②暗すぎないか(照明)
③背景に問題はないか
④騒がしい環境ではないか
⑤カメラとの距離や角度に問題はないか
①はオンライン面接を行う際に必須、④は当然の配慮ですが…
②③⑤関しては、意外と見落としがちです。
面接試験は印象がとても大切です。その印象アップの方策の1つとして「明るくいききと見える」ことは重要です。
「レフ版効果」を耳にされた方は多いと思います。
・オンライン面接の際の端末を調整し画面を明るくする。
・面接を行う際の照明はしっかり明るくする。
・青白い照明の場合は、顔の影によっては元気がなく見えてしまうことがあるので、ほんのり黄味(赤味)を帯びた温かい照明を補助的に使う。
・背景は可能な限り明るい色(白い壁など)にする。
・ワイシャツ、ブラウスはパリッと糊のきいた白色を着用。
上記の環境を整える前・後を録画して画面をみてみると、違いは一目瞭然です!
印象アップを狙って、1点でも多く面接試験の点数を獲得しましょう。
また、録画形式で行う自治体も全国にはあるようです。その場合、一発勝負ではなく、繰返し練習しましょう。
実際に行ってみると、対面での面接より緊張せず、普段の癖や動きが出やすくなったりします。
オンライン面接も対面での面接同様の緊張感をもって臨みましょう!
東京アカデミー青森校 福田