東京アカデミー金沢校
ブログ
みなさんこんにちは。
東京アカデミー金沢校の公務員担当です☺
近頃は夏日が続き、日中は汗ばむ陽気ですね(お天気お姉さん風)☼
しかしながら、私はというと朝は肌寒くまだヒーターを付けております😂💦
早く梅雨が明け(まだ入っていない)海でも行きたいな~と思っております(泳げない)
雑談はさておき、今日は『国家公務員』の気になる給料・ボーナスについて取り上げたいと思います。
※今回は高卒程度試験を受験した場合の記事です。
※行政職のデータを参照しています。
まずはじめに、公務員には基本給以外に各種手当がつきます◎
◎扶養手当……扶養親族のある者に支給。子月額10,000円等
◎地域手当……民間賃金水準の高い地域に勤務する者等に、最高で俸給等の20%(東京都特別区の場合)
◎住居手当……借家(賃貸のアパート等)に住んでいる者等に、月額最高28,000円
◎通勤手当……交通機関を使用している者等に、定期券相当額(1箇所当たり最高55,000円)等
◎期末手当・勤勉手当(いわゆるボーナス)……1年間に俸給等の約4.45月分
以上の手当がつきます。「いい手当がたくさん付くなあ」と思った方も多いのではないでしょうか。
ちなみに採用当初の基本給は150,600円(※令和3年度)です。
基本給だけ見ると、「あれ?思ったより低い?」と思った方もいらっしゃるかと思いますが、これだけの手当とボーナスがつくと、良い年収になるかと思います。
ちなみに公務員は民間企業と比較して景気に左右されないので、安定した給料を得られることもポイントが高いですね!
では年齢別の給料・ボーナスはいくらくらいでしょうか。
年齢別の給料・ボーナスについては人事院が公表している
に記載されております。そちらを参考にすると以下の通りです。
※ちなみに国家公務員は残業代を公表していませんので、こちらの表には残業代は含んでおりません。
市役所や県庁職員等を目指す人も多いかと思いますが、国家公務員もなかなか良い給料がもらえるな、と感じた方は多いのではないでしょうか。
国家一般職の試験は9月の最初の週の日曜日(今年度は9月5日(日))に行われますので、地方自治体を志望されている方も日程的に受験することが可能です。
本命を受験する前に本試験の空気に慣れるために受験するのもあり、時事問題等に触れるために受験するのもあり。
「今まで考えたことなかったなあ」という方も、ぜひ受験してみてください。
過去の受講生の中にも、併願で受験した国家一般職に就職を決めた方もたくさんいます✨
申込み期間は、
です。申込みをお忘れなく!
毎年多くの現役生が受講される夏期総まとめ講座ですが、今年度は全日制が7/22(木・祝)、日曜部が7/25(日)にスタートします!
※詳細は画像をタップ!
全日制短期講座では、夏休み直前まで部活動などで公務員試験対策が全くできなかった方や、独学で勉強してきたけれど理解が進んでいない方にオススメです。
また、地方公務員などの非公開問題を多数収録している弊社のオリジナルテキストを使用し、徹底的に過去問演習に取り組みますので確実に得点アップを狙いたい方にオススメです。
また、今年度は全日制短期講座、日曜部短期講座ともにオンラインを併用して実施いたします!
※オンラインコースでのお申込みは7/16(金)までとなっております。
※講義内容は対面講義、オンライン講義ともに一緒です。オンラインはZOOMによるリアルタイムでの配信となります。
少しでも多くの方が最終合格していただけるよう、お得な早期申込特典をご用意いたしました!
東京アカデミーの模試は国家一般職(高卒者試験)、地方初級、警察官、消防官など各種公務員試験をターゲットに作問・構成された模試です。
さまざまな試験の出題傾向・レベルの分析により、税務職員、裁判所職員一般職、海上保安学校学生などの高卒程度の国家公務員や地方中級資格職の公務員試験にも対応した全国規模の模試です!
試験の後は学習に役立つ個人成績表をアップ!
同一志望先受験者の平均点と、その中で偏差値や順位が表示されますので、今の自分のレベルが確認できます!
受験者数が多いほど成績判定の精度が上がり、有効なデータとなります。
※写真は第2回模試の様子です。
夏期総まとめ講座が始まる前に、今の自分の実力を確認しておきたい!という方は、ぜひ早期申込特典適用期間の6/30(水)までにお申込みください!