東京アカデミー名古屋校
ブログ
こんにちは。やまもとです( 一一)
最近は暑くてすぐに目が覚めてしまいます。
そのおかげで朝6時くらいから30分~40分近所を徘徊し、健康を意識するようにしました。
みなさん、寝不足には注意してください( 一一)。
石川県教員採用試験は全受験者を対象に筆記試験と面接試験を一気に実施する特殊な自治体です。
石川県教員採用試験は一次試験と二次試験の概念がなく、全員が筆記試験も面接試験も模擬授業も受験しなければいけません。そのため筆記試験だけができても合格できませんし、逆に面接だけよくてもダメです。なので倍率は低くても求められるレベルは高い傾向があるので、しっかり対策するようにしましょう。(https://kyosai-guild.com/kyouinsaiyo-bairitsu-pref-ishikawa/)より引用。
「もう一度知っておきたい 石川県教員採用試験の特長その2」でも述べたように、石川県の教養試験(総合教養)最大の特長が社会時事です。
石川県では全体の1/4がこの社会時事の問題であり、この分野での得点が大変重要です。極端な話、ここで点をとれるか、取れないかで合否が左右されてしまうくらい大切です。
新聞・テレビやネット上で注目を集めた事柄が中心のため、参考書などはありません。ですので、総合教養に時間をかけても合格点アップにはつながりません。
では、合格点を上げるにはどうすればいいかといえば、面接対策を早めに始めることです。
石川県教員採用試験の面接試験は「個人面接」と「模擬授業」が実施されており、配点はそれぞれ100点で全体の50%を占めています。
面接試験は筆記試験と違って、模範解答がないので実践練習を通してでしか上達することは不可能です。
毎年、合格する人と落ちる人を比べてみても面接対策にどれだけ時間をかけたかが合否を分けているので、早めに対策を始めることが合格点を上げるポイントといえるでしょう。
面接や模擬授業が大切とはいっても、一人では対策が難しいと思います。また、面接の情報は筆記試験以上に入手が難しいので、どうやって対策すればいいか悩んでいるかもしれません。
そこで東京アカデミー金沢校では、2021年10月30日より個人面接・模擬授業に特化した対策講座を開講します!
募集を開始したので、ぜひご利用ください!
講座や試験などについて、何か疑問や気になる点等ございましたら、
東京アカデミー金沢校まで、遠慮なくご連絡ください。
資料請求は東京アカデミーHP上段「資料請求」のバナーよりお申し込みをお願い致します。
また、個別での窓口のご相談も受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
☎お問い合わせは☎
TEL:076-263-3870
営業時間 月~土 9:00~20:00 ← 当面の間 平日・休日ともに 11:00~18:00
日・祝 9:00~18:00