東京アカデミー北九州教室
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<令和4年度福岡県・北九州市教員採用候補者選考試験に向けて>
みなさんこんにちは。
東京アカデミー北九州校教員科担当です。
本ブログでは、定期的に福岡県、北九州市の頻出分野、問題をご紹介しています。
本日は、教職教養試験でよく出題される「人権教育」についての内容です。
試験直前に向けて整理をしたいと思います。
福岡県・北九州市の教員採用候補者選考試験で、毎年出題されている人権教育の項目があります。
人権教育関連問題2問のうちの、1問はこの項目が出題されています。
私が知る限りでは実に7年連続‼
今年の試験に出題されるかは定かではありませんが、是非押させておくべき項目ですね。
では、力試し問題です。
次の文は,「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]」(2008(平成 20)年 3 月,人権教育の指導方法等に関する調査研究会議)の一部を抜粋したものである。文中の( ア )~( オ )に当てはまる語句を語群a~oから選んだとき,正しい組合せを,下の①~⑤から一つ選びなさい。ただし,同じ記号には同じ語句が入る。
学校においては,学級・ホームルーム活動における集団指導や,様々な場面における個別指導等の中で,( ア )の育成を目指した積極的な生徒指導の活動の展開を図り,児童生徒間の望ましい人間関係を形成するとともに,これらの取組を通じて[自分の( イ )とともに他の人の( イ )を認めること]ができる( ウ )を涵養していくことが重要である。また,このことは,暴力行為やいじめ等の生徒指導上の諸問題の( エ )にも資することとなると考えられる。
同様に,児童生徒の肯定的な( オ )を支援すること,受容的・共感的・支持的な人間関係を育成すること,自己決定の力や責任感を育成すること等を内容とする人権教育の取組についても,「積極的な生徒指導」の取組と歩調を合わせてこれを進めることで,より大きな効果を上げることができるであろう。
《語群》
a.セルフイメージの形成 b.よさ c.根本的な解決 d.規範意識 e.大切さ f.自尊感情の向上 g.人権尊重の精神 h.自己指導能力 i.人権感覚 j.改善 k.人格の発達 l.道徳性 m.自己解決力 n.未然防止 o.個性
ア イ ウ エ オ
① d b i c f
② d e g n k
③ h b g j k
④ h e i n a
⑤ m o l c f
※答えは記事の最下部にあります。
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受験の皆様、頑張ってください‼
※力試し問題の解答 ④
本とりまとめ―指導等の在り方編―第Ⅱ章第 1 節 1「⑶ 人権尊重の理念に立った生徒指導」からの引用。