東京アカデミー池袋校
ブログ
こんにちは。国家試験対策講座担当の矢代です♪
5/30(日)に実施した「第1回全国公開模擬試験」の成績がマイページにアップされました。
本日は、成績表のチェックポイントをご紹介したいと思います。
★全体の「偏差値」で自分の位置を確認しましょう。
☆偏差値45以上であれば、必要以上に焦る必要はありません。間違えた問題を見直しましょう。
☆偏差値45~40の方は、油断せず弱点克服に努めましょう
☆偏差値40未満の方は、要注意!!早めの対策を心掛け、復習を徹底しましょう。
東京アカデミーの模試では、偏差値40未満に「D」という評価が付きます。今回「D」がついてしまった方は、むやみに落ち込まず、同じ問題がでたらしっかり解けるようにしようという心持で復習してください。
★必修問題は、平均点と比較してみましょう。平均点-4点以内までは安全圏です。
模試での必修問題は、平均点-4点以内であれば安全圏です。国家試験では、必修問題40点合格基準に対し平均点44~45点になることが多いからです。
今回の「第1回模試」の必修問題の平均点は、36.9点でしたので、33点以上得点できていれば、とりあえず安全圏にはなります。ただし、安全圏であっても、正答率70%以上の問題を4問以上間違えている場合は要注意です。
★各設問の「正答率」=全受験者の平均正答率が70%以上の問題で自分が間違っている問題をチェックしましょう。
東京アカデミーの模試では、正答率70%以上の問題で誤答した場合、★印がつきます。ほかの受験者が正答したのに、自分が間違っていた、という問題なので、しっかりと復習しましょう。
今回の模試の結果が振るわなかった方は、ご自身の勉強方法を見直すいい機会だと気持ちを切り替えて、国試対策がんばりましょう💪
東京アカデミーでは、基礎から学習できる「ザ・ファースト」や「夏期集中講座」の受付中です。
これから国試対策を始める方にピッタリの講座です。