東京アカデミー池袋校
ブログ
こんにちは。国家試験対策講座担当の矢代です☺
本日は、苦手とする方が多い【脳神経】について、近年出題された過去問を見ていきたいと思います。
《第108回 午前問題26》
※出題基準:人体の構造と機能Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ-3神経系-C末梢神経系の構造と機能-a脳神経
三叉神経を求心路として起こるのはどれか。
1 .瞬目反射
2 .対光反射
3 .追跡運動
4 .輻輳反射
1 は○です。角膜や眼の周囲の皮膚に物が触れたり、目の前に物が近づいたりすると目が閉じる反射を瞬目反射といい、求心路は三叉神経、遠心路は顔面神経です。
2 は×です。眼球に光を当てると縮瞳する反射を対光反射といい、求心路は視神経、遠心路は動眼神経です。
3 は×です。視野の動きに合わせてゆっくり眼を動かす随意性眼球運動を追跡運動といいます。
4 は×です。近くのものを見るとき眼球が内転(目が寄る)し縮瞳する反射を輻輳といい、求心路は視神経、遠心路は動目神経と滑車神経です。
みなさんはいかがでしたでしょうか?
第111回を受験される方は、夏前までには人体の構造と機能をしっかりと理解しておくことが望ましいですね。
国家試験の勉強をしていると、必ず立ちはだかる【脳神経の12対】の壁💦
覚えられなくて苦労している、苦手が克服できないという方のために
池袋校では【夏のワンコインセミナー】で脳神経をテーマに講義します✨
講義担当は、高津加久美先生です。
聞き逃したら、見逃したらもったいない内容です。
楽しく学んで理解する→記憶に残る、高津加先生の講義で脳神経を学び、
脳神経を得点源にしていきましょう♪
お申込はコチラです